GSX400 / R/S/ZS/T/ZT/X
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 13:59 UTC 版)
「スズキ・GSX400インパルス」の記事における「GSX400 / R/S/ZS/T/ZT/X」の解説
1994年に3代目として発売され、型式はGK79Aとされた。発売当時の販売価格は56万9千円だった。[要出典]90年代ネイキッドブームの中、各社のモデルに対抗してGSX400S刀をベースに発展、正統派ネイキッド水冷4発として発売。 1996年のマイナーチェンジで一部フレーム形状、外装形状、キャブレターが変更になった。特別モデルとして、TypeSはスズキ創立75周年記念モデルとして、GS1000Sを模した外装を装着したZSと同じ外装でカラーをブラック一色のモデルである。見分け方としてタンク上部に75th記念ステッカー、サイドカバー左右にTypeSのステッカーが見られる。 エンジンはGSX400Sカタナのものを流用し、バンディットと同じ排気量399ccの水冷4ストロークDOHC4バルブ直列4気筒で最高出力53psのエンジンが搭載されている。さらに、スズキ独自のTSCCが採用され、パワーUPが図られている。車体の外観はFSの流れで、鋼管製ダブルクレードルフレームに正立テレスコピックフォークと2本式リアショックなどはKYB製とし、作りは一般的ながら使い勝手の良さが特徴[独自研究?]であった。 各モデルの年式は以下の通りである。1994年R/ZR、1995年S/ZS、1996〜98年T/ZT1999年X 1996年のマイナーチェンジを受け1999年にまで販売された。
※この「GSX400 / R/S/ZS/T/ZT/X」の解説は、「スズキ・GSX400インパルス」の解説の一部です。
「GSX400 / R/S/ZS/T/ZT/X」を含む「スズキ・GSX400インパルス」の記事については、「スズキ・GSX400インパルス」の概要を参照ください。
- GSX400 / R/S/ZS/T/ZT/Xのページへのリンク