GM・54度V6エンジン
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/12/03 13:11 UTC 版)
GM・54度V6エンジンとはヨーロッパのゼネラルモーターズのオペル部門が設計したバンク角が54度と中途半端な角度のコンパクトなV型6気筒エンジンである。鉄製ブロック、アルミニウム・シリンダーヘッドでDOHC4バルブエンジンである。全ての54度エンジンはイングランドのEllesmere Portで生産される。
このエンジンはアメリカのモデルにも同様に使用される。このエンジンは3.0LのL81と3.2LのLA3の間で大幅に変更されたが、ボアピッチとデッキの高さは同一に保たれた。
L81
L81は縦置きではオペル・オメガ、キャデラック・カテラ、横置きにはサターン・Lシリーズ、サーブ9000に使用された。ボアとストロークは86mm×85mm、排気量2962cc、圧縮比10:1で最高出力は210馬力(155kW)、トルク270Nmである。
サーブ9-5(X30)のターボバージョンは200馬力(149kW)/5000rpm、310Nm/2500-4000rpmを発生する。
搭載車種
- 1994年:オペル・オメガ
- 1996年:キャデラック・カテラ
- 2000年:サターン・Lシリーズ
- サーブ9-5
- サーブ9000
2.5
サーブは2.5Lバージョンをサーブ900、サーブ9000に1994年から使用し、オペルは多くの異なったモデルに使用した。最高出力は170馬力である。サーブはサーブ・ダイレクト・イグニッションという特別なバージョンを造り出した。
搭載車種
LA3
3.2LのLA3はキャデラック・CTSとオペル・オメガBのための完全な再設計モデルである。鉄製のブロックとアルミニウムのDOHCヘッド、可変機構のないバルブと可変吸気機構を持っている。ボアは87.5mm、ストロークは88mmである。この3175ccのエンジンは220馬力(164.1kW)、296Nmを発生する。生産は2001年7月から始まった。しかし、このエンジンは2004年から新しいGM・ハイフィーチャー・エンジンに置き換えられた。
搭載車種
「GM 54-Degree V6 engine」の例文・使い方・用例・文例
- バーの BGM はロマンチックな気分をかもし出していた.
- しかし,アメリカの映画会社,メトロ・ゴールドウィン・メイヤー社(MGM)は,第6作目の映画である「ロッキー6」の制作を発表した。
- 「ロッキー6」が興行的に失敗した場合に備え,MGMは制作費を1500万ドル(約18億円)以下にしておく予定である。
- 騒音センサーが列車の外の騒音を計測し,BGMの音量を調節する。
- ソニー,MGMを買収へ
- ソニー・コーポレーション・オブ・アメリカが率いるグループは,米国の大手映画会社メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)を買収することで基本合意した。
- ソニーは,ジェームズ・ボンドやロッキーのシリーズを含む,およそ4000本のMGMの映画ライブラリーを獲得することになる。
- ソニーは,MGMの膨(ぼう)大(だい)な映画ライブラリーがDVDの売り上げを増加し,またソニー製DVDプレーヤーの販売数を増やすのに役立つことを期待している。
- ホンダとGMが燃料電池技術の開発で提携
- ホンダはトヨタ自動車に次ぐ世界第2位の自動車メーカーであるGMと組むことにより,FCV市場をリードしたいと考えている。
- ニューヨーク市で開かれた記者会見で,GMのスティーブ・ガースキー副会長は,ホンダとGMは協力することで,FCV市場においてどの自動車メーカーをも上回るだろうと述べた。
- ロビンソンに味方する人々は,このチームのゼネラルマネージャー(GM)であるブランチ・リッキー(ハリソン・フォード)と,アフリカ系アメリカ人のスポーツ記者ウェンデル・スミス(アンドレ・ホランド),そしてロビンソンの妻レイチェル(ニコール・ベハーリー)と数少ない。
- 白組の新顔はポップグループのV6とSEKAI NO OWARIだ。
- V6はデビューから約20年経っての出場となる。
- V6の井(い)ノ(の)原(はら)快(よし)彦(ひこ)さんは「このときを待っていたファンに恩返しできる。95歳の祖母も,紅白に出る自分を見て喜んでくれるだろう。」と話した。
- 男性ポップグループV6のメンバーである井(い)ノ(の)原(はら)快(よし)彦(ひこ)さんが白組の司会をする予定だ。
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