GMによる買収とは? わかりやすく解説

GMによる買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 01:28 UTC 版)

ボクスホール」の記事における「GMによる買収」の解説

しかし、比較高価なモデル少量生産するボクスホール経営は元々不安定で、第一次世界大戦後には外国企業参入などによる市場競争激化影響を受け、経営不振陥った1922年からは量産型中型車生産するなど、マス・プロダクションへの志向見せるようになる経営状況困難さ変わらず1925年には2575,000ドルアメリカ大手自動車メーカーであるゼネラルモーターズ (GM)買収された。 GM第一次世界大戦後ヨーロッパへ大規模な進出進めていた。しかし当時イギリスでは輸入自動車対す30%超の高額課税政策「マッケンナ・デューティ」が行われており、同時にイギリス独特のボア径と気筒数から規定される自動車税制から、高速向けなショートストローク・エンジンを搭載した大排気量車への自動車税高かったイギリス車後年まで低速型のロングストローク・エンジンを主流としたのも、この税制対策理由である)。これでは大排気量ショートストロークエンジンが主流アメリカ車単純に輸入するのは得策といえず、GMはイギリスメーカーの買収図って現地生産行おうとしたのであるGM当初オースチン550ドル買収しようとしたが失敗していた)。こうして外資企業となったボクスホールであったが、実際にGM影響を受けながらも、イギリス国情合致した独自車種開発・生産続けられた。 1930年GMイギリスにおける販売部門トップであったイギリス人チャールズ・ジョン・バートレットがボクスホール社長に就任したバートレット1953年まで社長職を務め穏健な労使協調路線のもと業績拡大会社をマス・プロダクションメーカーへと発展させた。 1930年代には1.2リッターから3.2リッターまでのワイドレンジ生産モデル広げる一方1931年からはシボレー・トラックを国産化した2トントラックベッドフォード」を生産開始して商用車部門進出以後ベッドフォードブランド商用車群は、ボクスホール経営下支えする重要部となった戦前最盛期1938年には年産6台に達しイギリスにおける量産自動車メーカー一つになっていた。 この間には、アメリカGM本社開発され新技術続々移入された。シンクロメッシュ・ギアボックス(1931年)、ノー・ドラフト・ベンチレーション(いわゆる三角窓」を用いて隙間風防いだ換気システム 1933年)、前輪独立懸架(トーションバー・デュボネ式 1935年)、モノコック構造1937年)、油圧ブレーキ1937年)などは、該して技術面保守的なイギリス車の中では極めて早い採用であった第二次世界大戦中軍需向けに25,000台のベッドフォード・トラック、2,500台の軍用乗用車生産したほか、自社設計・開発した38t重戦車の「チャーチル歩兵戦車」5,600両以上を生産したこのためボクスホール工場ドイツ軍による爆撃被害受けてもいる。

※この「GMによる買収」の解説は、「ボクスホール」の解説の一部です。
「GMによる買収」を含む「ボクスホール」の記事については、「ボクスホール」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「GMによる買収」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「GMによる買収」の関連用語

GMによる買収のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



GMによる買収のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのボクスホール (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS