GMのバス事業への進出と電鉄産業とは? わかりやすく解説

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GMのバス事業への進出と電鉄産業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 16:03 UTC 版)

パシフィック電鉄」の記事における「GMのバス事業への進出と電鉄産業」の解説

スネル報告書不正確なのであることはこのように証明されているのだが、彼の報告不正確であったとしても、実際に別の形で陰謀進められていた可能性はある。1935年ゼネラルモーターズバス運行を行う子会社であるナショナル・シティ・ラインズを設立したのは事実(ただし、GM関連石油会社はこの会社大株主であっても安定支配できるだけの持ち株有していなかったという説もあり、ナショナルシティラインズへのGM影響力どれほどであったのかについては不明)であるし、この会社全米複数都市路面電車路線買収しバス置き換えている。この会社一時期ロサンゼルス路面電車運行会社ロサンゼルス・トランジット・ラインズ大株主でもあった。 しかし、こうした事実も、詳細に調べると陰謀という名には値しない事は明らかである。ナショナル・シティ・ラインズが買収行った路面電車路線は、人口数万から数十万人小規模な都市のものが殆どで、1910年代半ばには競争力失ってたような路線であった。この時期買収が行われたのは、1935年公益事業法で内部補助を伴う電力会社路面電車会社兼業禁止され電力会社による中小路電車会社支配体制解体され路面電車会社新たな支配者求めたからであった。ナショナル・シティ・ラインズの買収に関係なく、路面電車廃止してバス置き換える電鉄会社多く当時、「~エレクトリック・レイルウェイ」を名乗るバス専業会社無数に存在していたと言われている。 ナショナル・シティ・ラインズはフィラデルフィアロサンゼルス路面電車会社株式保有していたが、その支配力用いて路面電車廃止行ったわけでもなかった。ロサンゼルス路面電車はナショナル・シティ・ラインズによる支配中も存続続け残存路線ロサンゼルス都市圏交通局全廃していた。フィラデルフィア路面電車至っては現在でも運行続けている。無論路線削減行われていたが、そのペースは他都市と変わらなかった。 利用者自家用車への移行促すため、ナショナル・シティ・ラインズの運行したバスサービス品質故意低く保たれたという言説存在するが、その立証難しい。パシフィック・コーチ・ラインズがパサデナ市内パシフィック電鉄に代わってバス運行行った際、ロサンゼルス - パサデナ間の電車切符を持つ乗客への無料乗り継ぎサービスそのまま継続された。ナショナル・シティ・ラインズが支配したロサンゼルス・トランジット・ラインズでは、乗客誘致為にショッピングセンター乗り入れ路線で、買い物客対象にした運賃の割引行っていた。こうしたサービスは、日本では先進的とされる事業者近年実験的に取り入れようになったサービスである。 ゼネラルモーターズはナショナル・シティ・ラインズの件で1950年代独占禁止法有罪判決受けたが、それは、交通事業を営む子会社設立することで、バス製造独占図ろうとしている件に関してであったゼネラルモーターズ公共交通への関与は全く否定できないものの、乗用車販売促進するためというよりは、自社製造するバス安定した販路求めるために行ったのである考えるのが妥当であり、この判決も、社会経済大変動もたらす陰謀対すものというよりは、不公正な商取引咎めたという類のものにすぎなかった。判決における少額罰金スネルは「名目ばかりの寛大な」と表現したが、判決によってゼネラルモーターズ公共交通運営大幅に制限され独占禁止法対す判決としては決し寛大なものではなかった。実際、ナショナル・シティ・ラインズはこの時期を境に路線の展開を止めてしまっている。 また、ナショナル・シティ・ラインズは、公民権運動さなかのアラバマ州モンゴメリーバス運営していた事業者で、バス・ボイコットの一方当事者でもあり(ローザ・パークスの項を参照)、スネル報告書提出した1970年代までに、その企業イメージが相当低下していた事が予想されるスネル報告受け入れられ背景に、こういった要素があることも考え必要があるであろう

※この「GMのバス事業への進出と電鉄産業」の解説は、「パシフィック電鉄」の解説の一部です。
「GMのバス事業への進出と電鉄産業」を含む「パシフィック電鉄」の記事については、「パシフィック電鉄」の概要を参照ください。

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