GMによるウィントンとEMC買収とは? わかりやすく解説

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GMによるウィントンとEMC買収

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/04 05:09 UTC 版)

エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の記事における「GMによるウィントンとEMC買収」の解説

ほぼ時期同じくして、GMディーゼルエンジン可能性探っていた。チャールズ・ケタリング率いるゼネラルモーターズ・リサーチ・コーポレーション(のちのリサーチ・ラボラトリーズ)は、1921年からディーゼルエンジン試作開始。のちにGM社長となるアルフレッド・スローンもそれを後押しし、リサーチ・ラボラトリーズは他社さきがけて極めて高精度燃料噴射ポンプ完成させた。 1930年GMウィントンEMC買収エンジン本体製造ウィントンエンジニアリングEMCGM、そして資金提供GMという形態で、高性能ディーゼルエンジン開発進めこととした。買収時には実用的な鉄道用ディーゼルエンジン成功していない段であったが、GM鉄道車両製造部門への投資効果確信し1935年までにGM本社のあるシカゴのすぐ西、イリノイ州マコーミック55通り新し工場建設した当初機関車本体のみをここで製造していたが、1938年からはエンジン含めて車両全体製造できる体制とした。 そして、従来は完全受注生産オーダーメイドであった機関車を、メーカー側用意した車種から選ぶという購入方法レディ・メイド)への変更行い量産効果による大幅な車両価格低減(8ドルから72000ドルへ)を実現した

※この「GMによるウィントンとEMC買収」の解説は、「エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の解説の一部です。
「GMによるウィントンとEMC買収」を含む「エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の記事については、「エレクトロ・モーティブ・ディーゼル」の概要を参照ください。

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