FixedPointとは? わかりやすく解説

FixedPoint コンストラクタ


FixedPoint フィールド


パブリック フィールドパブリック フィールド

  名前 説明
パブリック フィールド MinValue FixedPoint 構造体最小有効値を表します。このフィールド読み取り専用です。
参照参照

関連項目

FixedPoint 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

FixedPoint メソッド


パブリック メソッドパブリック メソッド

( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド CompareTo この固定小数点数を値と比較します。このクラス継承できません。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド FromFixedInt 指定した固定小数点値を使用して、FixedPoint 構造体作成します
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetTypeCode このインスタンスの基になる TypeCode を返します。このクラス継承できません。
パブリック メソッド op_Addition 2 つ固定小数点数加算行います
パブリック メソッド op_Decrement 現在の固定小数点数から 1.0減算ます。
パブリック メソッド op_Division 2 つ固定小数点数除算行います
パブリック メソッド op_Equality 2 つ固定小数点数等しかどうかテストします
パブリック メソッド op_GreaterThan 値がもう一方の値より大きいかどうかテストします
パブリック メソッド op_GreaterThanOrEqual 値がもう一方の値以上かどうかテストします
パブリック メソッド op_Implicit オーバーロードされますSingle から FixedPoint 構造体への暗黙型変換、または、FixedPoint 構造体から Single への暗黙型変換行います
パブリック メソッド op_Increment 現在の固定小数点数1.0加算します。
パブリック メソッド op_Inequality 2 つFixedPoint 構造体等しくないかどうかテストします
パブリック メソッド op_LessThan FixedPoint 構造体の値が、もう一方構造体の値より小さかどうかテストします
パブリック メソッド op_LessThanOrEqual FixedPoint 構造体の値が、もう一方構造体の値以下かどうかテストします
パブリック メソッド op_Modulus FixedPoint 値を別の FixedPoint 値で割った後、剰余の値を計算します
パブリック メソッド op_Multiply 2 つ固定小数点数乗算行います
パブリック メソッド op_Subtraction 2 つ固定小数点数減算行います
パブリック メソッド op_UnaryNegation 固定小数点数無効にます。
パブリック メソッド op_UnaryPlus 数を変更せず返します
パブリック メソッド Parse オーバーロードされます固定小数点数解析します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 ( Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToFixedInt 現在の固定小数点数内部処理形式返します
パブリック メソッド ToSingle 現在の数を Single変換します
パブリック メソッド ToString オーバーロードされますオーバーライドされます現在のインスタンス文字列形式変換します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToUInt64  
参照参照

関連項目

FixedPoint 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

FixedPoint メンバ

16.16 の固定小数点数表します

FixedPoint データ型公開されるメンバを以下の表に示します


パブリック コンストラクタパブリック コンストラクタ
パブリック フィールドパブリック フィールド
  名前 説明
パブリック フィールド MinValue FixedPoint 構造体最小有効値を表します。このフィールド読み取り専用です。
パブリック メソッドパブリック メソッド
( プロテクト メソッド参照)
  名前 説明
パブリック メソッド CompareTo この固定小数点数を値と比較します。このクラス継承できません。
パブリック メソッド Equals オーバーロードされますオーバーライドされます。  
パブリック メソッド FromFixedInt 指定した固定小数点値を使用してFixedPoint 構造体作成します
パブリック メソッド GetHashCode オーバーライドされます。  
パブリック メソッド GetType  現在のインスタンスType取得します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド GetTypeCode このインスタンスの基になる TypeCode を返します。このクラス継承できません。
パブリック メソッド op_Addition 2 つ固定小数点数加算行います
パブリック メソッド op_Decrement 現在の固定小数点数から 1.0減算ます。
パブリック メソッド op_Division 2 つ固定小数点数除算行います
パブリック メソッド op_Equality 2 つ固定小数点数等しかどうかテストします
パブリック メソッド op_GreaterThan 値がもう一方の値より大きいかどうかテストします
パブリック メソッド op_GreaterThanOrEqual 値がもう一方の値以上かどうかテストします
パブリック メソッド op_Implicit オーバーロードされますSingle から FixedPoint 構造体への暗黙型変換、または、FixedPoint 構造体から Single への暗黙型変換行います
パブリック メソッド op_Increment 現在の固定小数点数1.0加算します。
パブリック メソッド op_Inequality 2 つFixedPoint 構造体等しくないかどうかテストします
パブリック メソッド op_LessThan FixedPoint 構造体の値が、もう一方構造体の値より小さかどうかテストします
パブリック メソッド op_LessThanOrEqual FixedPoint 構造体の値が、もう一方構造体の値以下かどうかテストします
パブリック メソッド op_Modulus FixedPoint 値を別の FixedPoint 値で割った後、剰余の値を計算します
パブリック メソッド op_Multiply 2 つ固定小数点数乗算行います
パブリック メソッド op_Subtraction 2 つ固定小数点数減算行います
パブリック メソッド op_UnaryNegation 固定小数点数無効にます。
パブリック メソッド op_UnaryPlus 数を変更せず返します
パブリック メソッド Parse オーバーロードされます固定小数点数解析します
パブリック メソッド ReferenceEquals  指定した複数Object インスタンス同一かどうか判断します。 (Object から継承されます。)
パブリック メソッド ToFixedInt 現在の固定小数点数内部処理形式返します
パブリック メソッド ToSingle 現在の数を Single変換します
パブリック メソッド ToString オーバーロードされますオーバーライドされます現在のインスタンス文字列形式変換します
プロテクト メソッドプロテクト メソッド
明示的インターフェイスの実装明示的インターフェイス実装
  名前 説明
インターフェイスの明示的な実装 System.IConvertible.ToUInt64  
参照参照

関連項目

FixedPoint 構造体
Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D 名前空間

その他の技術情報

Mobile Direct3D プログラミング

FixedPoint 構造体

16.16 の固定小数点数表します

名前空間: Microsoft.WindowsMobile.DirectX.Direct3D
アセンブリ: Microsoft.WindowsMobile.DirectX (microsoft.windowsmobile.directx.dll 内)
構文構文

Public Structure FixedPoint
    Implements IComparable, IFormattable, IConvertible
public struct FixedPoint : IComparable, IFormattable, IConvertible
public value class FixedPoint : IComparable,
 IFormattable, IConvertible
public final class FixedPoint extends ValueType
 implements IComparable, IFormattable, 
    IConvertible
JScript では、構造体使用できますが、新規に宣言することはできません。
解説解説
使用例使用例

FixedPoint 構造体使用する方法の例を次に示します

' The following code is from the
' Direct3D Mobile Fixed Point Billboard Sample.
' It uses FixedPoint to position meshes of trees randomly.
' Initialize the tree data
Dim i As Integer
For i = 0 To numberTrees - 1
    Dim t As New Tree()
    ' Position the trees randomly
    Do
        Dim fTheta As Single
 = 2.0F * _
            System.Convert.ToSingle(Math.PI) * _
            System.Convert.ToSingle(rand.NextDouble())
        Dim fRadius As Single
 = 25.0F + 55.0F * _
            System.Convert.ToSingle(rand.NextDouble())
        Dim position As Vector3Fixed
        position.X = CType(fRadius * _
            System.Convert.ToSingle( _
            Math.Sin(fTheta)), FixedPoint)
        position.Z = CType(fRadius * _
            System.Convert.ToSingle(Math.Cos(fTheta)), FixedPoint)
        position.Y = CType(HeightField( _
            System.Convert.ToSingle(position.X), _
            System.Convert.ToSingle(position.Z)), FixedPoint)
        t.Position = position
    Loop While Not IsTreePositionValid(t.Position)
// The following code is from the
// Direct3D Mobile Fixed Point Billboard Sample.
// It uses FixedPoint to position meshes of trees randomly.

        // Initialize the tree data
        for (int i=0; i<numberTrees; i++)
        {
            Tree t = new Tree();


do
{
    float fTheta  = 2.0f * (float)Math.PI *
        (float)rand.NextDouble();
    float fRadius = 25.0f + 55.0f * (float)rand.NextDouble();
    Vector3Fixed position;
    position.X  =
        (FixedPoint)(fRadius * (float)Math.Sin(fTheta));
    position.Z  =
        (FixedPoint)(fRadius * (float)Math.Cos(fTheta));
    position.Y  =
        (FixedPoint)HeightField((float)position.X,
        (float)position.Z);
    t.Position = position;
}
while (!IsTreePositionValid(t.Position));
スレッド セーフスレッド セーフ
この型の public static (Visual Basic では Shared) メンバはすべて、スレッド セーフです。インスタンス メンバ場合は、スレッド セーフであるとは限りません。
プラットフォームプラットフォーム
バージョン情報バージョン情報
参照参照



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「FixedPoint」の関連用語

FixedPointのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



FixedPointのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日本マイクロソフト株式会社日本マイクロソフト株式会社
© 2025 Microsoft.All rights reserved.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS