DTASとは? わかりやすく解説

D-TAS(旧称 ATS-DW形(ATS-M形))

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 13:35 UTC 版)

自動列車停止装置」の記事における「D-TAS(旧称 ATS-DW形(ATS-M形))」の解説

JR西日本2012年12月末に山陽本線横川 - 五日市間に試験導入した新型ATSである。既存ATS機能様々な運転支援機能が追加されているのが特徴であり、車上側に搭載されている車上データベース登録された、路線信号機位置速度制限箇所速度制限情報地上子から送信される地上側の変動する情報信号機現示と列車の進行ルート状況)、車輪回転数による走行距離を基に得られる列車位置照合して停止信号対す防護曲線分岐器などの線路条件対す速度制限防護線区最高速度対す防護を行う。運転支援機能としては、車上データベース登録され駅のホーム形状ホーム左右など)と列車の両数によって異なる駅の停止位置についての情報地上子から送信される駅の進入番線情報照合して停車駅では、ホームのない側のドア誤操作防いだり、停止位置までの速度照査行い停車位置越えた場合には、自動的にブレーキが掛かる機能有するその他にも、線路工事に伴う徐行区間対す防護車上無線機切替時に対す音声での注意喚起などがある。 開発初期ATS-M形と呼称されていた。2012年度末まで広島支社貸し出されていた223系6000番台MA21編成中間2両抜き)で運用試験された。その結果2014年9月26日発表227系新型ATSとして搭載されることが発表され報道陣への公開の中でATS-DWと表記されていた。2018年発表においては名称をD-TASに変更し同年5月20日より使用開始することが示された。システムとしては先出のATS-Dx形と類似するところがある。[要出典]。 2014年度よりATS-SW線区である白市 - 岩国間に導入され、これに対応した新型車両である227系2015年3月14日ダイヤ改正運用開始した。但し当初はATS-SWのみの対応とし、2018年5月20日より227系限定でD-TASの使用開始した以後、ATS-P型(拠点P)が導入されている近畿エリアへの展開も見据えている。 JR西日本ではこのD-TASのほか、2015年時点JR東日本仙石線導入済みの「ATACS」をベースにした無線式列車制御システム開発および実地試験行っており、実用化目指し在来線技術試験車「U@tech」による走行試験続けられている。 車体表記DWsである。

※この「D-TAS(旧称 ATS-DW形(ATS-M形))」の解説は、「自動列車停止装置」の解説の一部です。
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