DFVの退潮とは? わかりやすく解説

DFVの退潮

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:57 UTC 版)

フォード・コスワース・DFVエンジン」の記事における「DFVの退潮」の解説

DFV終焉もたらしたのはターボエンジン登場であった。F1のレギュレーションには「過給エンジン排気量自然吸気エンジンの1/2とする」というハンディがあり、DFV戦闘力の高さや「ターボラグ」の問題から自然吸気エンジン有利と考えるものが多くルノー以前挑戦するチームはいなかった。それに目をつけたルノー1977年排気タービンによる過給器付きエンジンいわゆるターボ)を持ち込んだルノー・RS01)。 そもそもルール原文にある「'supercharged'」は慣習的に過給器付きエンジンを指す表現考えられており、問題点もあるがそもそもターボ使用できないという風潮もあった。一方で「'supercharged'」といえば機械式過給機を指すのが普通であったため、そこでルノーは「'supercharged'」の単語を「'supercharged'=過給機ではなく、「'supercharged'=スーパーチャージャー」のことを指しそのうえで同じ過給機でも排気タービンによる過給機いわゆるターボチャージャー」を「ルールspiritではなく文字通り』に従った行為ルール上で明確にターボ禁止されていない)」としてF1へ持ち込んだ運営側判断としては黙認という形になったが、初期ルノーターボエンジン特有のターボラグ」に悩まされ、またエンジンブロー頻発したため、DFVユーザーの敵にはならなかった。しかし、1979年フランスグランプリ初優勝挙げた頃から、各メーカーチーム次第ターボエンジン潜在力性能目を向けるようになっていった。 1980年代に入ると、さらに状況変化した1981年にはフェラーリターボエンジンへの切り替え踏み切り1982年にはBMWブラバムターボエンジン供給開始したまた、1983年にはホンダポルシェターボエンジン供給開始した。大メーカーターボエンジン供給始めると、次第DFV活躍する幅は狭くなっていった。各チーム戦闘力に勝るターボエンジン求めるようになり、ターボエンジン得られDFV使用するチーム徐々に下位沈んで行った。 それでも1982年グランプリではDFVエンジン搭載したウイリアムズケケ・ロズベルグ総合王者になったが、DFV栄光ここまでであった。翌1983年シーズンではフラットボトム規制施行され事実上グラウンド・エフェクト・カー参加できなくなったこともあり、BMWターボエンジン搭載したブラバム駆るネルソン・ピケ総合王者になり、DFVエンジン遂に王座から陥落した

※この「DFVの退潮」の解説は、「フォード・コスワース・DFVエンジン」の解説の一部です。
「DFVの退潮」を含む「フォード・コスワース・DFVエンジン」の記事については、「フォード・コスワース・DFVエンジン」の概要を参照ください。

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