ブリストル フレイター
(Bristol Type 170 Freighter から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/14 00:27 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ブリストル フレイター
- 用途:貨物機
- 製造者:ブリストル飛行機
- 運用者:シルバーシティ・エアウェイズ
- 初飛行:1945年12月
- 生産数:214機
- 運用開始:1946年
ブリストル フレイター(Bristol Type 170 Freighter)はイギリスのブリストル飛行機が製造した双発輸送機である。またブリストル170とも呼ばれていた。最初旅客機として開発されたが、短距離を車両を空輸するのに用いられる貨物機として運用されることが多かった。
概要
ブリストル フレイターは第二次世界大戦中に開発された機体で、高翼構造で降着装置は左右の主翼から伸びた支柱の先に車輪のある固定式であった。また操縦室は胴体前方の2階にある現在のボーイング747と同様の構造となっていた。そのため、前方から見ると縦に長い形状をしていた。
原型機(機体記号:G-AGPV)は1945年12月2日に初飛行した。2号機(機体記号:G-AGVB)は34席のある旅客機として1946年4月30日に初飛行し、チャンネル諸島航空に就航し半年間に1万人以上の乗客を運んだ。そして3号機(機体記号:G-AGVC)は機首に観音扉のカーゴドアを持つ貨物機として完成した。
その後は、旅客機として就航したものもあったが、最初から貨物機として完成した方が多かった。貨物機は乗用車といった貨物を搭載し、イギリスから海峡を渡るフェリーフレイターとして運用された。また軍用輸送機として運用された機体もあった。ブリストル フレイターは1958年まで214機製造された。後継機種が現れたため1980年代まで運行から退役したが、最後の飛行は2004年に博物館で保存するために元カナダ空軍の所有機によって行われた。
オペレーター
民間航空会社
- Argentine Civil Aeronautics Board
- Air Express
- Ansett-ANA
- Ansett-MAL
- Brain & Brown Airfreighters
- Jetair Australia
- Trans Australia Airlines
- Avions Fairey
- SABEN
- REAL Transportes Aereos
- Associated Airways
- Central Northern Airways
- Hawkair
- Lambair
- Maritime Central Airways
- North Canada Air
- Norcanair
- Pacific Western Airlines
- Trans Canada Airlines
- Trans Provincial Airlines
- Wardair
- Shell Company of Ecuador
- Aer Lingus
- Aer Turas
- Air Atlas
- Air Fret
- Air Outremer
- Cie Air Transport
- Cie des Transportes Aériens Intercontinentaux
- Corse Air
- Société Aérienne du Littoral
- Société Indo Chinoise des Transportes Aériens
- Transportes Aériens Réunis
- LTU
- Panavia Ltd
- Bharat Airways
- Dalmia Jain Airways
- Indian Airlines|Indian National Airways
- Societe Avio Transporti Torino
- Air Laos
- Middle East Airlines
- Straits Air Freight Express
- West African Airways Corporation
- Central African Airways
- Saudi Arabian Airlines
- Aviaco
- Iberia Airlines
- Trafik-Turist-Transportflyg
- Air Charter Limited
- Air Ferry Limited
- Air Kruise
- Airwork
- Autair
- Aviation Traders
- BKS Air Transport
- Britavia
- British Air Ferries
- British European Airways
- British United Air Ferries
- Channel Air Bridge
- Channel Airways
- Channel Island Airways
- Dan-Air
- Hunting Aerosurveys
- Instone Airlines
- Manx Airlines
- Midland Air Cargo
- Ministry of Civil Aviation
- Silver City Airways
- Trans European Aviation
- Air Vietnam
軍事用
性能要目(Mk21E)
- 全長 20,83 m
- 全幅 29,87 m
- 翼面積 130,53 m²
- 高さ 6,60 m
- 搭載エンジン ブリストル ハーキュリーズ 672 3.380 PS (2.518 kW) 双発
- 飛行速度 267 km/h
- 後続距離 1.320 km
- 最大上昇高度 7.470 m
- 空虚重量 11.780 kg
- 最大離陸重量 19.980 kg (Mk31M)
関連項目
- アビエーション・トレーダーズ カーベア
- アームストロング・ホイットワース アーゴシー
- ノール ノラトラ
外部リンク
「Bristol Type 170 Freighter」の例文・使い方・用例・文例
- 「背の高さはどれぐらいですか」「170センチです」
- イングランドとスコットランドは1707年に合併した
- 福音伝播協会は1701年に英国で設立された。
- 千七百二十九万八千(1700,298,000)
- 彼女が小学5年生のとき、すでに彼女の身長は170センチメートルもあった。
- このまま順調に進めば前年比170%ほどの売上高が達成されます。
- スコットランドとイングランドの連合 《1707 年》.
- 初期の英語は1476年から1700年に印刷された書類に表されている
- 初代モールバラ公爵とサヴォイのウジェーヌ王子は、スペイン継承戦争の1704年にフランス軍を破った
- ヨーロッパにおける全面戦争(1701年−1714年)で、ルイ14世が自分の孫をスペイン国王に就任させたときに勃発した
- 170よりも5多い
- 170よりも10多い
- 順序を数える際の序数170
- (非ドイツ人の)プロシア人の死語(1700年以後に絶滅した)
- ドイツ系アメリカ人により1708年に設立されたバプティスト宗派
- 1701年のプロシアの王国になるために拡大した(神聖ローマ帝国の)有権者の領地
- 英国の数学者で、その名前がベイズの定理の命名の由来となった(1702年−1761年)
- 1162年から1170年までのカンタベリーの大司教
- スイスの数学者(1654年−1705年)
- スイスの物理学者で、流体力学および数理物理学に貢献した(1700年−1782年)
- Bristol Type 170 Freighterのページへのリンク