200300番台および400500番台とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 200300番台および400500番台の意味・解説 

200・300番台および400・500番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 10:19 UTC 版)

JR東海キハ75形気動車」の記事における「200・300番台および400・500番台」の解説

キハ75形2次車 編成表鳥羽下呂多治見 名古屋岐阜編成201 301 : : 208 308 401 501 : : 406 506 キハ75 307走行音(1561D区間快速) (東海道本線大府 - 金山間、2000年3月10日) この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください1999年投入され2次車で、快速「みえ」増発急行「かすが」キハ58系・キハ65形気動車置き換え、また武豊線用の車両置き換え東海道本線名古屋直通列車増発目的日本車輌製造製造された。この増備により従来武豊線走っていたキハ40系名古屋車両区から美濃太田車両区伊勢車両区転出した基本的な仕様制御駆動系0・100番台準拠しており、トイレ200番台400番台設置するが、同時製造313系電車合わせて以下の変更点加えられている。 貫通扉上部前照灯増設車体最大高を3.9m→3.63mとした。 転換クロスシート313系同様の中折れ機構を持つタイプ変更されシートピッチも940mm → 910mmとなり、乗降付近スペース広げ立席定員増加した客室内床面デザイン変更 ドアチャイム設置 0・100番台客室内LED式情報案内装置組み込まれていたデジタル時計省略、これに伴う禁煙表示位置変更400番台には公衆電話当初から設置されていない前面行先表示器字幕白地黒字体に変更0・100番台交換)。 400500番台ワンマン運転応用として乗務員後部運賃表示器運賃箱設置し後部乗降扉に埋め込み式の乗車整理券発行器を設置した。これらは同時期にワンマン対応仕様車として製造され313系3000番台同一である。座席配置0・100・200・300番台同一で、多客時の臨時列車などでは座席指定席車として運用される場合もある。 電気連結器一般的なものに変更された(0・100番台交換)。 2020年4月1日現在、201・202301・302の4両が名古屋車両区配置されている。 なお、2015年3月10日付け美濃太田車両区転属した200300番台の6両については後述1200・1300番台に、400500番台については12両全車が後述3400・3500番台それぞれ改造され400500番台番台消滅している。 キハ75形2次車運用される急行「かすが」 運転台コンソール500番台室内300番台ドア付近につり革備え座席300番台ドア横運賃表示器ドア開閉ボタン整理券発行機500番台) ドアスイッチ(300番台運転台仕切り壁と貫通路500番台写真車掌乗務時 運表示器(左)と情報表示器(500番台)。運賃表示器その後液晶式交換

※この「200・300番台および400・500番台」の解説は、「JR東海キハ75形気動車」の解説の一部です。
「200・300番台および400・500番台」を含む「JR東海キハ75形気動車」の記事については、「JR東海キハ75形気動車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「200300番台および400500番台」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

200300番台および400500番台のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



200300番台および400500番台のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのJR東海キハ75形気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS