200型とは? わかりやすく解説

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200型

200型

200型
※200型 昭和63年1月31日開業日)から平成17年9月30日までの間運行

200型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/19 03:13 UTC 版)

京阪100型電車」の記事における「200型」の解説

上記通り制御器を交換して連結運転を可能とした20両を1929年改番で200型とした。この中には木造車と半鋼製車混在していた。100型同様、1932年集電装置パンタグラフ交換している。連結運転が可能だったことから、100型よりも長く京阪線運用された。100型の項で記した通り1942年にさらに10両が100型から改造受けて形式編入されている。1947年昭和22年)には1両が当時同一会社だった京阪神急行電鉄神戸線転属、2両が100型2両と共に1300系製造に伴う供出車として広島電鉄宮島線送られ1050形になった1949年昭和24年)に起きた京津線四宮車庫火災への救済策として、2両が石山坂本線移っている。その後木造車の一部大津線京阪線の間を行き来した1953年昭和28年)から1954年昭和29年)にかけて半鋼製車6両が、電気制動取りつけ行った上で大津線転属した。同時期に京津線ではホーム2両編成対応に改造し転属した半鋼製の本形式2両編成京津線急行運用に就くことになったそれ以外木造車について1957年昭和32年)から廃車始まり台車電装品大津線260型に再利用された。木造車は1962年昭和37年)で消滅した大津線残った鋼製車1968年昭和43年)に全車廃車となり、やはり260型に電装品提供している。

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200型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 07:48 UTC 版)

CASA C-212」の記事における「200型」の解説

1979年導入され胴体延長しエンジン定格900 shp (671 kW)のハネウェル TPE-331-10R-511C 又は -512CにしたモデルCASA C-212-200は、その大きな内容積、高い上昇率飛び出しランプ備えた大きな尾部扉でスカイダイビング用の機体としても人気がある。 C-212 200M スペインでT-12D、スウェーデン空軍Tp 89として知られる軍用モデル。このモデルから対潜哨戒機型洋上哨戒機型が製造された。 NC-212-200 IPTNライセンス生産されたC-212-200。 NC-212-200 MPA MPA型。

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