1989年以後とは? わかりやすく解説

1989年以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 02:37 UTC 版)

ルーマニア鉄道」の記事における「1989年以後」の解説

ルーマニア革命以後共産主義政権崩壊するまで欧州鉄道網中でも高い輸送密度誇っていたが、同時にインフラ古くなっていた。市場経済への移行による経済低迷相まって1990年代CFR輸送量減少期入っている。輸送量少な地方路線廃止され1970年代導入され車両修繕が行えず荒廃していきCFR国外国内問わず貧弱なサービス管理体制無秩序さを印象付けてしまっていた。このような状態は1998年まで続いていた。ルーマニア国鉄(Societatea Naţională a Căilor Ferate Române)は1998年5つ独立した企業体Compania Națională de Căi Ferate "CFR" SA (National Railway Company "CFR" - インフラ関連), CFR Călători (CFR Passenger Services - 旅客列車運営), CFR Marfă (貨物列車運営), CFR Gevaro (食堂車などのサービス関連) 、SAAF (車両管理)に分割された。分割によりルーマニアの鉄道2000年代には経済回復もあり改善されルーマニア政府投資もあり周辺国の中では鉄道運営で再びもっとも成功したものと考えられている。1989年以降いくつも支線廃止され特に産業目的狭軌路線がその対象となっていた。これらの路線では私営路線バスとの競争旅客数少なさ原因となっている。トゥルダ/アブルド(Abrud)間の路線自家用車バスとの時間的な競争においては全く勝負にならず93kmの距離を6時間半要していた。(CFR時刻表1988年table 309)他の支線でも廃止が相次ぎ特にティミシュ県では老朽化進んだ線区閑散路線2005年大洪水被害受けた線区廃止進んでいる。1,000 - 1,500kmの路線CFR運営から切り離され地方では1990年来ほとんど廃止されている。しかしながら実際には他の旧共産圏の国であったハンガリー旧東ドイツ地域比べるとあまり思い切ってはおらず私鉄により運行が継続されている路線もある。いくつかの標準軌路線実際再開され狭軌路線中でもSFT(CFR's の観光鉄道部門)により観光用再開され路線もある。すべての森林鉄道は1989年以後も運行継続され民営化林業会社売却されている。2000年現在47,560人あまりがCFR雇用されていた。2010年7月25,382人が 現在運営されている企業体から削減された。

※この「1989年以後」の解説は、「ルーマニア鉄道」の解説の一部です。
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