1896-1903: アイゼナハ車両製作所とは? わかりやすく解説

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1896-1903: アイゼナハ車両製作所 (Fahrzeugfabrik Eisenach)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:46 UTC 版)

アイゼナハ車両製作所」の記事における「1896-1903: アイゼナハ車両製作所 (Fahrzeugfabrik Eisenach)」の解説

アイゼナハ車両製作所(FFE)時期 1896-1903 (7年間) 会社名 アイゼナハ車両製作所(Fahrzeugfabrik Eisenach; FFE) 工場同上 リーダー ハインリッヒ・エアハルト(Heinrich Ehrhardt) ブランド ヴァルトブルク アイゼナハドイツのほぼ中央位置する都市である。ドイツ東西分裂していた時代東ドイツ属していたが、その西側西ドイツ隣接していた。その昔神聖ローマ帝国領邦一国ザクセン=アイゼナハ公国であったが、1741年ザクセン=アイゼナハ公のヴィルヘルム・ハインリヒ死去すると、ザクセン=ヴァイマル公国との同君連合によってザクセン=ヴァイマル=アイゼナハ大公国となる。1871年1月18日ドイツ国一部として統一され1877年国号ザクセン大公国Großherzogtum Sachsen)に改めたアイゼナハ車両製作所由来は、アイゼナハにハインリヒ・エアハルト(Heinrich Ehrhardt:1840年-1928年)が兵器製造工場設立したことに始まる。アイゼナハ車両製作所Fahrzeugfabrik Eisenach AG: FFE AG)は1896年建設され当初大砲自転車製造したアイゼナハには、町の起源であり現在はユネスコの世界遺産である美し古城ヴァルトブルク城があることから、ブランド名は、ヴァルトブルクWartburg)とされた。 1898年FFEフランス自動車製造企業デコヴィル(Decauville)社とライセンス生産契約を結び自動車製造業参入し、「ヴァルトブルクブランド生産販売した。これによりFFEは、ダイムラーベンツ次いでドイツ三番目自動車製造業となった。車は2種類あり、4HP空冷もしくは5HP水冷2気筒エンジン、およびトランスミッションは2速または3速だった。1899年世界初国際モーターショーベルリン開催されFFE社もこれに出展した。このときの販売数10足らずだったという。 会社はさらに技術に力をいれ、世間の評価高まり会社三倍上がった。主に息子のグスタフ・エアハルトが工場取り仕切っており、従業員1300規模テューリンゲン地方有数企業となっていた。ところが、FFE社は1903年にすでに財政問題抱えるようになり、エアハルト彼の息子会社を去る。エアハルト故郷のZella-Mehlis(テューリンゲン州)に「エアハルト・アウトモビルAG(Ehrhardt-Automobil AG)」を設立し新会社デコヴィル社のライセンス生産継続した

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