1000TCRとは? わかりやすく解説

1000TCR

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 08:30 UTC 版)

フィアット・600」の記事における「1000TCR」の解説

1968年から大幅な変更許されるCSIグループ5(特殊ツーリングカー規定あわせてアバルト1000TCさらなる改良を施す。「テスタ・ラディアーレ」と呼ばれる半球形の燃焼室を持つシリンダーヘッド採用しOHVながら燃焼効率をより高めたことから982 cc排気量114 PS発揮する至った正式名称は「アバルト1000ベルリーナコルサ」で以前変わりないが、愛好家の間では「ラディアーレ」を意味するRを附して「1000TCR」と通称され、従来型1000TC区別されている。 こうして誕生した1000TCRは、1968年3月24日モンツァ・サーキット開催されたジョリー・クラブ4時間でデビュー。しかし、トラブルにより記録を残すことはなかった。 1970年1月CSI新規定に適応させてアップデートした1000TCRのグループ2仕様発表。このモデルから太いタイヤ収めるため、新たにデザインされたフロント・リアフェンダーを備えコーナリング性能を向上させた。また、サイド・リアウィンドウをアクリル製とするなど、さらに軽量化突き進められ一段と戦闘力高めたエンジン圧縮比13:1まで高めと共に、テスタ・ラディアーレに2基のツインチョーク・ウェーバー40DCOE2を組み合わせることで最高出力114 PS達し最高速215 km/hマークしたエクステリアもよりアグレッシブになり、フロントに備わる巨大なラジエーター大きく張り出したリアフェンダー、水平に開いたエンジンフード大径エキゾーストパイプスカート下に覗くアルミ製の大型オイルサンプがそのパフォーマンス誇示していた。 その後も1000TCRの改良続けられたが、大きなところではリアサスペンション新設計の鋼管トレーリングアーム採用した点である。キャンバー変化最小限抑えながらサスペンションストロークを大きく取ることに成功しコーナリング時安定性大きく改善されラップタイム短縮貢献した。また最終改良型では、600由来のロワーアームを兼ね横置きリーフスプリング式のフロントサスペンション廃され、「ペントラーレ」と呼ばれるクロスメンバーにAアームコイルスプリング用い方式変更し細かなセッティングが可能となったことからコーナリング性能をより高めた。 こうしてツーリングカーレースで1,000 ccクラス王者であり続けた1000TCRだが、1971年になるとヨーロッパツーリングカー選手権ディヴィジョン1が1,000 cc以下から1,300 cc以下に変更され絶対的な排気量の差は如何とも難くアバルトは1000TCRのワークス参戦中止決定するこうした中で1971年10月15日アバルト社はフィアット吸収されフィアットラリー部門市販車のスポーツバージョンの開発担当することになる。これによりアバルトサーキットレースプログラムはすべて中止されるが、その後プライベーターによるレース参戦続けられ1972年イタリアツーリングカー選手権で1,000 ccクラスチャンピオン輝いている。

※この「1000TCR」の解説は、「フィアット・600」の解説の一部です。
「1000TCR」を含む「フィアット・600」の記事については、「フィアット・600」の概要を参照ください。

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