ベルタ
2WD | 4WD | |||||
1.3 | 1.0 | 1.3 | ||||
G | X | X | G | X |
| ||||||||
車両型式 | 自動無段変速機 (Super CVT- i) | - | - | |||||
スーパーインテリジェント4速 オートマチック(Super ECT) | - | - | - | |||||
| 1,040 | 1,030 *6 | 990 | 1,120 | 1,110 *6 | |||
| 1,315 | 1,305 *6 | 1,265 | 1,395 | 1,385 *6 | |||
| 4.9 | 4.6 *7 | 4.6 *7 | 4.9 | 4.6 *7 | |||
燃料消費率 |
| 19.6 | 19.6 | 22.0 | 16.0 | 16.0 | ||
主要燃費向上対策 | (全車)可変バルブタイミング、電動パワーステアリング、充電制御、ロックアップ機構付トルコン、 (2WD車)自動無段変速機 | |||||||
| ||||||||
| 4,300 | |||||||
| 1,690 | |||||||
| 1,460 | 1,480 | ||||||
| 2,550 | |||||||
トレッド |
| 1,470 | 1,480 *8 | 1,470 | 1,480 *8 | |||
| 1,460 | 1,470 *8 | 1,460 | 1,470 *8 | ||||
| 150 | 130 | ||||||
室内 |
| 1,965 | ||||||
| 1,390 | |||||||
| 1,200 | |||||||
| 5 | |||||||
| ||||||||
型式 | 2SZ- FE | 1KR- FE | 2NZ- FE | |||||
種類 | 直列4気筒DOHC | 直列3気筒DOHC | 直列4気筒DOHC | |||||
| 72.0×79.6 | 71.0×83.9 | 75.0×73.5 | |||||
圧縮比 | 11.0 | 10.5 | 10.5 | |||||
| 1.296 | 0.996 | 1.298 | |||||
| 64[87]/6,000 | 52[71]/6,000 | 64[87]/6,000 | |||||
| 116[11.8]/4,000 | 94[9.6]/3,600 | 120[12.2]/4,400 | |||||
燃料供給装置 | EFI(電子制御式燃料噴射装置) | |||||||
| 42 | |||||||
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン | |||||||
| ||||||||
ステアリング | ラック&ピニオン式 | |||||||
サスペンション | フロント | マクファーソン・ストラット式コイルスプリング | ||||||
リヤ | トーションビーム式コイルスプリング | |||||||
ブレーキ | フロント | 14インチベンチレーテッドディスク*9 | ||||||
リヤ | ||||||||
駆動方式 | 前輪駆動方式 | 4輪駆動方式 | ||||||
| ||||||||
第1速 | 2.386 0.426 | 2.875 | ||||||
第2速 | 1.568 | |||||||
第3速 | 1.000 | |||||||
第4速 | 0.696 | |||||||
後退 | 2.505 | 2.300 | ||||||
減速比 | 5.403 | 5.833 | 4.375 |
*7 185/60R15タイヤ、175/65R14タイヤを装着した場合は、4.9mになります。
*8 185/60R15タイヤ、175/65R14タイヤを装着した場合は、フロント:1,470mm、リヤ:1,460mmになります。
*9 VSC&TRC装着車は、フロントが15インチベンチレーテッドディスク、リヤがディスクになります。
★印の車両は、自動車グリーン税制の適合車です。ご購入時に自動車取得税の軽減措置が受けられます。(平成22年3月31日まで)また、ご購入時の翌年度の自動車税について軽減措置が受けられます(平成22年3月31日までの新車登録車を対象)。詳しくは販売店におたずねください。
●燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。実際の走行時には、この条件(気象、道路、車両、運転、整備等の状況)が異なってきますので、それに応じて燃料消費率が異なります。
*1 トヨペット店取扱い車両型式
*2 カローラ店取扱い車両型式
*3 “S package”装着車は車両型式の末尾に(S)が付きます。
*4 “S package”装着車は車両型式の末尾に(P)が付きます。
*5 SRSサイドエアバッグ&SRSカーテンシールドエアバッグを装着した場合10kg増加します。
*6 “S package”装着車は10kg増加します。
(注:この情報は2008年7月現在のものです)
トヨタ・ベルタ
(belta から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/25 05:52 UTC 版)
ベルタ(BELTA)は、トヨタ自動車が製造・販売する小型4ドアセダンである。車名はイタリア語で「美しい」または「美しい人」という意味にちなんでいる。
- ^ デアゴスティーニジャパン週刊日本の名車第93号11ページより。
- ^ 日本市場未発売の4代目マツダ・デミオの4ドアセダンモデル(海外名:マツダ・2セダン)のOEM車種。
- ^ これらの日本国外仕様には1.5L・1NZ-FEエンジンの設定もあるが、日本仕様ではカローラセダン(のちのカローラアクシオ)との競合を避ける市場戦略から2012年6月のブランド終了まで未設定に終着した。
- ^ 前期型は「1.0/1.3X Sパッケージ」・「1.3G」に、後期型は「X ビジネスAパッケージ/ビジネスBパッケージ」を除く全モデルにタコメーター付センターメーターを設定装備。
- ^ VDA法による測定では一体固定式リヤシート仕様車が448L(4WD車は372L)、6:4分割可倒式リヤシート仕様車は475L(4WD車は399L)の容量をそれぞれ確保している。
- ^ 同車の販売終了により、トヨペット店では初代(L10型)コルサセダン以来、約34年間続いていたコンパクトクラスのセダンが一旦消滅した形となった。店舗によっては2020年5月1日からのトヨタ車の全車種取り扱い開始(ただし、ごく一部の車種除く)に伴い、カローラアクシオEX(同型車種となるトヨタ教習車(2代目)は除く)が投入されるまでの間、7年11か月の空白期間が生じた。また、トヨタのスモールセダンとしてはプラッツに続き、メーカーオリジナルの特別仕様車・限定車が一度も投入されたことのない車種となった。
- ^ 2012年5月11日、カローラアクシオがプラットフォームを共有化して2代目にフルモデルチェンジ(E160型、カローラシリーズ全体で通算11代目)。
- ^ “トヨタ新型「ベルタ」世界初公開! 美麗トヨタ車がLEDライト装備のイケ顔で登場 約170万円から 中東で復活”. くるまのニュース(株式会社メディア・ヴァーグ). 2023年1月16日閲覧。
- ^ 2006年8月8日より社名を「大阪トヨタ」から「大阪トヨペット」に変更。
- 1 トヨタ・ベルタとは
- 2 トヨタ・ベルタの概要
- 3 取扱ディーラー
- beltaのページへのリンク