龍遊車両基地線とは? わかりやすく解説

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龍遊車両基地線(新設)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/10/10 23:42 UTC 版)

KORAIL空港鉄道」の記事における「龍遊車両基地線(新設)」の解説

国土交通部路線番号2172 駅番号駅名駅間キロ (km)累計キロ (km)接続路線所在地日本語ハングル英語 龍遊車基地分岐[要出典] 용유차량기지선분기[要出典] 0.0 0.0 空港鉄道本線(62.253km地点)[要出典] 仁川広域市中区遊車基地分岐[要出典] 용유차량기지선분기[要出典] 2.1 2.1 空港鉄道:龍遊車両基地線(既設線)仁川空港2ターミナル駅方面[要出典] 龍遊車両基地駅臨時駅) 용유차량기지 Yongyu Depot 0.4 2.5 仁川交通公社:●仁川空港磁気浮上鉄道龍遊駅・M06) 金浦空港 - 仁川国際空港間は2007年3月23日開業ソウル駅 - 金浦空港間は2010年12月29日開業ソウル駅は、旅客案内においては地下ソウル駅同様に「『ソウル駅』駅」とされている(正式名称は「ソウル」駅)。 2019年目標に、金浦空港から地下鉄9号線直通運転を行う計画がある。その際電圧異なるため(空港鉄道交流電化9号線直流電化)、新たに交直流電車製造され使用される予定所要時間は、仁川国際空港 - ソウル駅途中停車直通列車1時間に1~3本)で43分、一般列車1時間に5~6本、残りソウル駅 - 黔岩間区間運転)で53分、途中黔岩駅のみに停車するKTX47分。 龍遊車両基地駅は、現在でも臨時駅として、周辺観光目的とした臨時列車不定期に運行されている。乗車券扱い上は仁川国際空港駅での乗降扱いとなるため、仁川国際空港までの運賃乗車可能(一般列車からの乗り換えそのまま可。ただし、仁川国際空港 - 龍遊車基地間のみ利用場合基本運賃900ウォン)。駅は車両基地内設けられているため、ホーム駅舎無くタラップ使い係員ドアコック操作により特定のドアから乗り降りする車両基地入り口には、臨時改札口自動改札機)が設けられる。 なお、これとは別に仁川国際空港 - 龍遊間仁川空港磁気浮上鉄道2016年開業し毎日龍遊まで運行されることになった韓国鉄道施設公団京義線水色駅から空港鉄道黔岩駅までの連絡線2.2整備していたが、設備不具合発見により開業当初予定2013年末から2014年2月、さらに6月30日延期となった。ただし、本線在来線規格設計されているため、最高速度在来線最高速度制限されるソウル駅に、大韓航空アシアナ航空済州航空ティーウェイ航空中国南方航空搭乗手続き可能なチェックインカウンター都心空港ターミナル)が設置されている。ただし、利用直通列車利用者限られる運用時間は、午前5時20分から午後7時までで、空港鉄道乗車券購入後、航空機出発3時間前まで受け付ける。

※この「龍遊車両基地線(新設)」の解説は、「KORAIL空港鉄道」の解説の一部です。
「龍遊車両基地線(新設)」を含む「KORAIL空港鉄道」の記事については、「KORAIL空港鉄道」の概要を参照ください。

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