黄金時代、そして撤退とは? わかりやすく解説

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黄金時代、そして撤退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 19:36 UTC 版)

トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の記事における「黄金時代、そして撤退」の解説

1983年トヨタモータースポーツ活動再開により、本格的にワークス活動開始する当時WRCグループB規定車両では苦戦したが、サファリラリーでは1984年から3連覇達成する1987年グループA規定導入されると、翌1988年より4輪駆動セリカGT-Four投入する。またこの頃TTE活動範囲広げ、MERC(中東ラリー選手権)でモハメド・ビン・スレイヤンを四度タイトル導いている。しかし1987年トヨタ香港-北京ラリー制した数日後アイボリーコースト起きた飛行機墜落事故により、ラリーコーディネーターとして辣腕振るっていたヘンリー・リドンが事故死。この事故TTE体質大きく変貌させたといわれている。 1990年代に入るとその活動黄金期迎える。1990年カルロス・サインツ宿敵ランチア打ち破りFIA世界選手権日本車メーカーとして初めドライバーズチャンピオンとなった。なお、サインツとセリカ同年アジアパシフィックラリー選手権 (APRC) でもドライバーズタイトルを獲得している。 1992年にもサインツがWRCのドライバーズタイトルを獲得1993年にはユハ・カンクネンのドライバーズタイトルに加えFIA世界選手権日本車メーカーとして初のマニュファクチャラーズタイトル獲得して、さらにWRCでのダブルタイトルも達成。翌1994年ドライバーズディディエ・オリオール)とメイクスの2冠を達成した王者ランチア牙城崩したチームは、TTE拠点にちなんでケルン・コマンドの異名をとった。 このようにST165型以降セリカGT-Four成功を収める一方新型投入のたびベース車両肥大化著しいことを懸念したTMG側は、1992年11月セリカST185型とカローラFXボディ用いた種類のIS(Ideal Successor、『理想的な後継者』の意)と呼ばれるラリーで勝つことを目標とした量産車コンセプトカー作成しトヨタ本社提案した。しかしバブル崩壊直後であったため、採用されることはなかった。 1993年7月にはトヨタがアンダーソン・モータースポーツGmbH買収し、ここに「トヨタ・モータースポーツ有限会社 (TMG) 」が誕生したチーム名TTE継続)。 しかし1995年TTEシーズン中リストリクターに関するレギュレーション違反発覚しシーズンポイント剥奪、および翌1996年シーズン1年間出場停止という処分を受ける。これはトヨタ本社では関知していなかったことで、事件TMG存続アンダーソン責任問題議論されたが、1997年WRC参戦自粛するかたちで決着したTTE2年間の休止期間中に新規定の「ワールドラリーカー」(WRカー)としてカローラWRC開発した1997年には非公式テスト参戦)。また、1996年にST205はヨーロッパラリー選手権ERC)のアルミン・シュヴァルツ供給され総合チャンピオン獲得している。 1998年よりWRC正式に復活し1999年には3度目のメイクスタイトルを獲得する。しかし99年初頭トヨタF1へ参戦決定していたため、同年限り27年間のWRC活動終止符打った

※この「黄金時代、そして撤退」の解説は、「トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ」の解説の一部です。
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