鳥羽殿へ五六騎いそぐ野分哉とは? わかりやすく解説

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鳥羽殿へ五六騎いそぐ野分哉

作 者
季 語
季 節
秋 
出 典
前 書
 
評 言
 最近天候不順は、全く世界規模のようで日々痛ましいニュース聞くことが多い。二百十日間近になる決まって思い出すのが、この蕪村の句である。
 この句は蕪村作った詠史句であるが、写生句と思ってもおかしくないほどの緊迫感がある。しかも今の俳人作る時事俳句何ら変わりはない。
 蕪村詠史句を代表するこの句は、また私に大きな刺激与えてくれた。この句を手本に私の想像力広げ歴史エピソード史実生かし蕪村想像作品学びたい思っている。もちろん詠史のみならず蕪村句に多い故事パロディ取り入れた句も作りたいという思いも強い。しかし、これも花鳥諷詠写生角度からは趣味世界否定されそうだが、私はこれも立派な句作法だと信じている。歴史という素材想像力駆使して、句に幅と広がり深みもたらしたいのだ。
 その何より見本がこの蕪村詠史句である。今、ロマン失った現代人に、温故知新という立場から過去振り返り、それを句という形で残してゆきたいのだ。また蕪村には故事倣った句もあった。漢詩人たちの作品パロディもあった。昔を偲ぶことは単なる懐古趣味ではない。むしろ文芸作品一つジャンル復活といって過言ではないと思う。
  白梅や墨芳しき鴻臚館     蕪村
  高麗舟のよらで過ゆくかな
  二もとの遅速愛す
 詠史句は芭蕉手を染めたが、蕪村大成した考えている。その流れ明治期漱石紅葉鏡花荷風露伴万太郎英治龍之介犀星、春夫…と続く。明治大正期文人たちの豊かな想像力詠史育てたのだがその根は惜しくも昭和に入って枯れたようだ。その原因一つには戦争という目的押さえられ想像力枯渇にもあったのだと考えている。精神のゆとりが忘れられ時代だったのだ。しかし生きる上に私は想像力だけは失いたくない。幸い、私の住む京都歴史素材事欠かない人間の心に歴史ロマン復活させ、温故知新基本姿勢として、想像力駆使できたらいいと思う。
 蕪村倣った詠史句の世界復活させ、そこに遊ぶことが今の私のささやかな夢である。
 
評 者
備 考
 



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