非加盟会社
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 00:53 UTC 版)
日本の民間鉄道会社のうち民鉄協非加盟の会社。民鉄協に加盟している大手私鉄の子会社または大口出資会社、バス・建設業など異業種から参入した会社、第三セクターの会社が多数を占める。民鉄協には加盟せず、公営交通事業協会の特別会員もしくは賛助会員となっている会社や、第三セクター鉄道等協議会に加盟している会社も少なくない。本表からはJR7社と貨物専業を除外した。 純民間資本 筑波観光鉄道(京成電鉄の子会社)/千葉ニュータウン鉄道(京成電鉄の子会社)/東京モノレール(JR東日本グループ)/御岳登山鉄道(京王電鉄の子会社)/東海交通事業(JR東海の子会社)/黒部峡谷鉄道(関西電力の子会社)/養老鉄道(近畿日本鉄道の子会社)/近江鉄道(西武鉄道の子会社)/WILLER TRAINS(京都丹後鉄道・WILLER ALLIANCEの子会社)/比叡山鉄道(京阪電鉄の子会社)/阪堺電気軌道(南海電鉄の子会社)/スカイレールサービス(積水ハウスが大株主)/筑豊電気鉄道(西日本鉄道の子会社) 公的資本の出資(間接含む)がある会社 函館山ロープウェイ/道南いさりび鉄道/IGRいわて銀河鉄道/三陸鉄道/秋田内陸縦貫鉄道/由利高原鉄道/山形鉄道/阿武隈急行/会津鉄道/野岩鉄道/鹿島臨海鉄道/首都圏新都市鉄道/真岡鐵道/わたらせ渓谷鐵道/埼玉新都市交通/埼玉高速鉄道/流鉄/千葉都市モノレール/舞浜リゾートライン/いすみ鉄道/北総鉄道/成田高速鉄道アクセス/芝山鉄道/東葉高速鉄道/東京臨海高速鉄道/ゆりかもめ/多摩都市モノレール/横浜高速鉄道/横浜シーサイドライン/大山観光電鉄/北越急行/しなの鉄道/えちごトキめき鉄道/あいの風とやま鉄道/IRいしかわ鉄道/のと鉄道/立山黒部貫光/天竜浜名湖鉄道/愛知環状鉄道/上飯田連絡線/名古屋ガイドウェイバス/伊勢鉄道/四日市あすなろう鉄道/伊賀鉄道/明知鉄道/長良川鉄道/信楽高原鉄道/北近畿タンゴ鉄道/大阪モノレール/大阪港トランスポートシステム/中之島高速鉄道/関西高速鉄道/大阪外環状鉄道/西大阪高速鉄道/大阪市高速電気軌道/奈良生駒高速鉄道/神戸高速鉄道/神戸新交通/北条鉄道/智頭急行/若桜鉄道/広島高速交通/錦川鉄道/阿佐海岸鉄道/土佐くろしお鉄道/北九州高速鉄道/平成筑豊鉄道/松浦鉄道/甘木鉄道/南阿蘇鉄道/くま川鉄道/肥薩おれんじ鉄道/沖縄都市モノレール 神戸高速鉄道は阪急阪神ホールディングスの子会社で、以前は民鉄協に加盟していたが2021年9月現在では加盟していない。
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