防災関係とは? わかりやすく解説

防災関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 17:20 UTC 版)

東山トンネル (愛知県)」の記事における「防災関係」の解説

西行きトンネル内。画像左は東山換気所への連絡口兼転回路、画像右は四谷転回路。壁は白系セラミック系溶剤塗装として道路照明輝度を向上させている。 トンネル構造であるため、排気ガスが外へ出られないことから強制排気のための換気所設置されている。換気所換気設備規模決めにあたって計画交通量算出必須である。まず、トンネル防災等級は、トンネル距離と計画交通量72,800台/日からAA級(掘割区間はA級)とされ、進行方向左側幅員広め取った防災避難通路設けている。この計画交通量から、換気トンネル天井換気ダクトを、地上部大規模な換気所を3か所設置している。換気ダクト天井コンクリート製の板を設けて送気ダクト排気ダクト分かれ送気2つ換気所排気兼用)から送られ、ほか1つ新池換気所)は送気専用とした。なお、天井板設け構造は、天井板崩落事故以前笹子トンネル同様の手法である。崩落事故ののち本トンネルにおいては緊急点検実施している。なお、天井板については既に撤去方針決定し2019年2月3日より終日通行止の上撤去工事始まっている。 非常駐スペース500m間隔配されトンネル全体で5箇所設置したまた、非常電話100m間隔設置した非常時消防車反対車線に入るための転回路は5箇所自動車応分となっている。2つ非常口のほかに東山換気所緑橋換気所地上階段連絡することで非常口としての機能有し進行方向右側転回兼用の扉がある。そのほか噴霧設備監視テレビ装置、拡声放送設備設けており、これらを管制する指令所当初黒川交通管制室と緑橋施設管制室の連携行ったが、2011年以降黒川交通管制室に一元化した。 最高速度排気ガスによる煤煙影響視認性低下懸念されたことや、トンネル火災への対策考慮して名古屋高速各線の標準的な最高速度よりも10km/hダウンとした50km/hで設定している。

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防災関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/30 09:22 UTC 版)

世田谷区富士見公園」の記事における「防災関係」の解説

スタンドパイプ設置されている。また、防災訓練実施している。

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