関東鉄道キハ610形とは? わかりやすく解説

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関東鉄道キハ610形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/09/01 09:55 UTC 版)

関東鉄道キハ610形気動車」の記事における「関東鉄道キハ610形」の解説

関東鉄道手持ちの元キハ0711両について、1972年から1975年にかけて順次近代化改造実施し留置キハ707鉾田線キハ42502、筑波線キハ705留置キハ706西武所沢車両工場常総線用キハ610形611~614に、鉾田線キハ42501を大栄車輌同じく常総線用キハ610形キハ615に改造行った。なお、鉾田線キハ42503と42504は鉾田線用のキハ600形601602となった両運転台から片運転台改造され運転台側の車体前頭部は半流線型から切妻式となり、正面貫通扉付で、その上にシールドビーム前照灯を2灯をまとめてケース入れて設置尾灯車体下部左右に配置したスタイルで後のキハ310形若干配置変更となったキハ0形に至るまでの関東鉄道標準スタイルとなった連結面側は切妻となった車体側面両端扉と窓周りキハ07形のままで窓扉配置dD1231D1321D1で、扉は前後原形同幅850mmの片引のプレスドア、中央扉は拡幅されて両開となりいずれもステップがなく車体裾部が直線となった。窓は700mm幅の2段窓ままながらアルミサッシ化されており、中央扉の戸袋窓はHゴム支持であった車体当初改造前と同じ塗装であったが、後に下半オレンジ上半クリーム色屋根銀色変更された。 室内壁面ベージュ天井が白の化粧板、床が木製の床油引きで、緑色ロングシートドア間に配置していた。天井には蛍光灯換気口、スピーカーボックス、吊手設置した扇風機最後まで設置されなかった。 走行装置床下機器総括制御化され、車端部ジャンパ栓がつき、機関換装によりさまざまなものとなったまた、ブレーキ装置GPからDA-1に変更されたほか、連結器緩衝器と胴受付小形自動密着連結器となった台車についてはTR29のままであった各車形態はさまざまで、下のような差異があった。前照灯のライトケースは611、612は上下左右4つの角のRが小さいもの、613上側2つのRが大きく2つ前照灯間隔が狭いもの、キハ615は4つの角ともRが大きいものであった正面貫通扉手すり611、612は縦桟が2本、614は1本、615は横桟がなく縦桟1本のであった前後の客扉はキハ612と613はもともとのステップ付用の扉を改造したもので窓は上寄りについており、キハ611と614はプレスドアで、窓は上辺が他の窓の上辺とほぼ同じ高さであったまた、キハ615はプレスドアではなく、窓の天地寸法若干大きなもので中央扉の窓と揃えられていた。 中央の客扉はキハ613と614はステンレス製であるのに対し、その他は鋼製となっていた。客扉の窓はキハ611~614が窓と同じ天地寸法であったのに対しキハ615のみ小形のものであったまた、戸袋窓の形状キハ611、612が細長いもの、613、614が大形のもの、615はその中間サイズのものであった前後扉戸袋窓はキハ611~614がアルミサッシであったのに対しキハ615のみHゴム支持であった車側灯キハ611~614が中央扉の戸袋窓の脇に取付けられていたのに対しキハ615のみ幕板取付けられていた。

※この「関東鉄道キハ610形」の解説は、「関東鉄道キハ610形気動車」の解説の一部です。
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