各車形態とは? わかりやすく解説

各車形態

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:37 UTC 版)

一畑電気鉄道2100系電車」の記事における「各車形態」の解説

2101編成デハ2101+デハ2111) 1994年11月8日 - 入線 2009年平成21年8月朝日ヶ丘 - 松江イングリッシュガーデン前間脱線鉄柱衝突したその後修理して運用復帰している。 2012年平成24年7月28日より京王時代の「白地赤帯」の塗装塗り替えられ運行開始している。なお、塗装についてデハ2101がヒゲなし、デハ2111がヒゲありの形態となっている。 2018年平成30年9月修繕工事行い外装がデハニ50形イメージしたオレンジ白帯カラー変更され同年12月より運行開始した。 2102編成デハ2102+デハ2112)解体1995年1月14日 - 入線 2012年平成24年12月1日より一畑電鉄時代塗装運行されていた。 2018年平成30年1月6日7日さよなら運転行い引退した。 2103編成デハ2103+デハ2113) 1995年7月31日 - 入線 2011年平成23年3月10日より、映画『わさお』公開併せて『「わさお」電車』として運行開始した。このラッピング電車好評だったため、2度にわたる期間延長経て同年6月9日運行終了した2011年6月13日より日本航空の『"鶴丸"ラッピング電車』として運行され当初9月30日までの運転が12月まで延長され、さらに延長され翌年4月頃まで運行された。 2013年平成25年7月18日一畑電車本編成をイベント用に改造した発表し同年10月26日に「IZUMO-BATADEN 縫」という愛称付けられた。改造後藤工業担当。 2104編成デハ2104+デハ2114) 1995年7月31日 - 入線 2010年平成22年5月24日より、映画RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の公開併せてRAILWAYS応援ラッピング列車』として運行されていた。 2012年平成24年4月27日から同編成は「神話博しまね」をPRするラッピング列車となっていた。 2013年平成25年9月21日より、「ご縁の国しまね」観光PRキャンペーン一環として内外装島根県キャラクターしまねっこ」を配したご縁電車しまねっこ号」として運行されている。なお、このラッピングにより、2100系原色黄色塗装)は姿を消した2019年令和元年8月に、「ご縁電車しまねっこ号」としての運行終了する予定その後全般検査修繕工事施し外装変更した上で引き続き運用される。 2101編成京王時代塗装(2012/7~2018/9) 2102編成一畑電鉄時代塗装(2012/12~) 2103編成鶴丸ラッピング電車(2011/6~2012/4) 2103編成イベント車両「縫」(2013/7~) 2104編成RAILWAYS応援ラッピング列車(2010/5~2012/4) 2104編成・「ご縁電車しまねっこ号」(2013/9~2019/8) 2104編成・デハニ50形イメージした塗装

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