常総筑波鉄道・関東鉄道キハ705形とは? わかりやすく解説

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常総筑波鉄道・関東鉄道キハ705形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/09/01 09:55 UTC 版)

関東鉄道キハ610形気動車」の記事における「常総筑波鉄道・関東鉄道キハ705形」の解説

後にキハ613となる車両常総筑波鉄道キハ0735を譲受してキハ42000形42002としたもので、その後にはすぐにキハ705705改番され筑波線使用された。 関東鉄道時代車体塗装は、下半オレンジ上半クリーム色ベースに、車体裾部にクリーム色オレンジ部分の上辺に赤色雨樋下部分にオレンジ色それぞれ細帯入れたものであったが、車体裾部のクリーム色帯は側面のみであった譲受後もほぼ国鉄時代の半流線型機械式のまま使用されていたが、1967年液体変速機取り付けて液体式としたほか、外板の貼替を実施して車体裾部のリベット無くなりドアもプレスドアとなっていた。

※この「常総筑波鉄道・関東鉄道キハ705形」の解説は、「関東鉄道キハ610形気動車」の解説の一部です。
「常総筑波鉄道・関東鉄道キハ705形」を含む「関東鉄道キハ610形気動車」の記事については、「関東鉄道キハ610形気動車」の概要を参照ください。

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