都営バスにおける概略とは? わかりやすく解説

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都営バスにおける概略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 04:14 UTC 版)

都市新バスシステム」の記事における「都営バスにおける概略」の解説

東京都交通局都営バス)では1980年代初頭よりすでに、1982年4月から早稲田営業所管内バスロケーションシステム導入行っていた が、より高度なシステム追求した結果都市新バスシステム開発された。これはバス運行システム進化図った上で停留所施設充実定時運行率の向上を目的したものである。車両一般路線との差別化を図るため、ハイグレード仕様の「都市新バス専用車」で運行開始した。 1984年3月31日最初の路線として、都01「グリーンシャトル」が運行開始され、以後およそ2年ごとに1路線ずつ導入が行われた。選定候補挙がった路線は他にもあり、都市新バスになれなかった主な路線として、王40 (池袋駅東口 - 西新井駅)、新小21新小岩駅 - 西葛西駅)、里22日暮里駅 - 亀戸駅)が挙げられる都市新バス系統に「グリーン」 で始まる路線愛称と、シンボルマーク付けられた。専用系統番号は、漢字都市新バスを表す「都」で統一し数字都市新バス専用の「00番台(例:都01)とした。 車体には、都交通局の局紋や現行の「Tマーク」の代わりに路線愛称とマーク表示したヘッドマーク装備した路線愛称により、それぞれロゴ書体や色などデザイン異なる。愛称表示は、1997年式のツーステップ車までは行灯1998年式以降車両サボ裏面は「ノンステップバスと書かれている)、またはステッカーマグネット使用している。 施設走行環境整備としては、バス停留所風防ガラス付き待合室整備した ほか、起終点停留所においては途中までの所要時間表示するようにした。都01・都02では、ほぼ全区間で朝ラッシュ時バスレーン設置実現した

※この「都営バスにおける概略」の解説は、「都市新バスシステム」の解説の一部です。
「都営バスにおける概略」を含む「都市新バスシステム」の記事については、「都市新バスシステム」の概要を参照ください。

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