郊外文化としてのケータイ小説とは? わかりやすく解説

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郊外文化としてのケータイ小説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/03 06:49 UTC 版)

ケータイ小説」の記事における「郊外文化としてのケータイ小説」の解説

幅広い年齢層支持されるベストセラー作家の本が主に都心消費されるのと対照的にリアル系ケータイ小説地方都市郊外中心に消費されている。 速水健朗は、取材結果都市型大型書店ではケータイ小説専門設けているケース少なかったが、郊外大型ショッピングセンターではそういった設けていることが多く、そこがケータイ小説市場支え本丸であるとしている。そして、ケータイ小説ヒットの背景として、1980年代から1990年代にかけての書店郊外化出版業界における三浦展のいう「ファスト風土化」)があるとしている。 ケータイ小説物語の中でも、渋谷舞台とした『Deep Loveのような例外はあるが)多く場合作品舞台東京ではなく地方都市設定されており、進学就職の際に上京するという選択肢がないことが多い。 ケータイ小説地方売れ理由として、杉浦由美子3つの理由挙げている。1つ後述するように携帯電話持っていない中学生の層が地方に多いこと、そしてあとの2つは「出版社文芸書首都圏大量供給し売れ残り地方に送るという流通システム」と「地方のほうが恋愛信仰根強いこと」であるとしている。 泉子・K・メイナード原田曜平提唱する新村社会」という言葉用いて、それはケータイ文化の中の若者地方で暮らすことを甘受することが多く地域共有する者たちの中で安定志向になり、人間関係を成すことで、メイナードケータイだけで得られる新し属す意識人気の理由になっている考えている。 中高生があまり利用しないAmazonなどのネット書店ではケータイ小説書籍はあまり売れないAmazonサイト上では、ベストセラーケータイ小説の『恋空』のページカスタマーレビューに、2ちゃんねるから誘導されたと思われるユーザーによる批判レビュー殺到して炎上するという事態も発生している。 20056年頃に首都圏女子中学高校生の間でメールなどで方言を使う流れがみられことからケータイ小説にも方言使われていた。作中の舞台となっているのは歌舞伎町のような繁華街登場することなどから関東地方とみられる筆者はきちんと知っているわけではない空想関東」であり、書き手地方出身者が多いためであるとされる

※この「郊外文化としてのケータイ小説」の解説は、「ケータイ小説」の解説の一部です。
「郊外文化としてのケータイ小説」を含む「ケータイ小説」の記事については、「ケータイ小説」の概要を参照ください。

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