郊外大規模店と都市圏の枠組みの崩壊とは? わかりやすく解説

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郊外大規模店と都市圏の枠組みの崩壊

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 16:22 UTC 版)

東北地方の経済史」の記事における「郊外大規模店と都市圏の枠組みの崩壊」の解説

県庁所在地地方都市経済力低下中心業務地区求心力低下)は、高額商品を扱う百貨店衰退中心商業地求心力低下)を招き核店舗消えた中心部商店街求心力低下招いたまた、デフレ経済大店法波に乗った郊外ショッピングセンターゼネラルマーチャンダイズストア興隆により、都市圏中心部居住者除いて、車がない生活が出来なくなった郊外大規模店は「中抜き流通」と呼ばれる卸し通さない流通もしくは小売規模の拡大による「自社内流通」を行って仙台市初めとする卸売り企業集積地(拠点都市)に大打撃与えた。更に、流通構造改革価格破壊実現し既存店よりも価格競争力をつけた郊外大規模店の出店攻勢により、中心商業地重ねて大打撃与えた自社内卸し機能も含む小売店は、個人商店よりも商品種類数が多くすることが出来るため、郊外型ショッピングセンターは、規模小さ都市中心商業地壊滅させ、「シャッター通り」に至らしめるには充分な種類持ち得た。しかし、40から50万人都市圏中心商業地では競合状態となり、150万人都市圏擁する仙台市中心商業地一番町および仙台駅前全体商品種類数には及ばなかった。 また、収益性上げるために、さらに商品種類数を減らす場合もあり、消費者長く満足させることはできなかった。種類上昇対策として、自社流通を持つ専門店街店鋪内に設けたりして、集客力高め努力もしたが、収益性問題から、高額商品ファッション性の高い衣類・バッグ・アクセサリーなどまでは商品ラインナップ入れられなかった。 このような都市圏中心部求心力低下郊外化により、都市圏枠組み崩壊するまた、1人に1台となった高度モータリゼーションにより郊外限界なくなり必要とあらば隣接都市圏や更に遠方都市圏訪れることが日常的になった。

※この「郊外大規模店と都市圏の枠組みの崩壊」の解説は、「東北地方の経済史」の解説の一部です。
「郊外大規模店と都市圏の枠組みの崩壊」を含む「東北地方の経済史」の記事については、「東北地方の経済史」の概要を参照ください。

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