道教との関係
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玄宗は、同姓の李氏である老子(李耳)を宗室の祖として尊崇する唐朝のなかでも、とりわけ道教を尊重した。玄宗は、司馬承禎から法籙を受け、自ら『老子』の注釈書である『開元御注道徳経』を撰し、道教の学校である崇玄学を設置し、そこでの試験である道挙の合格者は貢挙の及第者と同格とされた。 芸能の神である西秦王爺は玄宗を神格化したものだとされている(ただし、唐太宗説、玄宗の楽人説、後唐の荘宗や後蜀の後主説もある)。
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道教との関係
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フランスの中国学者アンリ・マスペロ(東洋文庫『道教』の著者)によれば、老荘思想と道教は連続的な性質を持っているとする。しかし日本の研究者の間では、哲学としての老荘思想と道教はあまり関係がないという説が一般的である。 道教に老荘思想が取り込まれ、また変化している。一般に老荘思想はものの生滅について「生死は表層的変化の一つに過ぎない」と言う立場を取るとされる。不老長寿の仙人が道教において理想とされることは、老荘思想と矛盾している。 日本に於いてだけでも、時代に依って道教と老荘思想の意味・関係は変化しつづけたが、それは道教研究のここ百年での深まりと、老子・荘子各々を把握解釈する者の営為に依存している。
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道教との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:27 UTC 版)
大中祥符元年(1008年)、王欽若や道士が画策した天書事件により、その符瑞によって大中祥符と改元し、封禅の儀を執行した。 また真宗は、太宗代から重用されていた張守真という道士を尊崇し、翊聖保徳真君の称号を与え、大中祥符7年(1014年)には、その像を建てた。 その後も真宗は道教を尊崇し、道士に対する免税や道観などの建築を行ない、道蔵(道教経典)の整理を行わせ、天禧3年(1019年)に完成すると、これを『大宋天宮宝蔵』と名づけた。
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道教との関係
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 18:28 UTC 版)
徽宗は道教を信仰し、道士の林霊素を重用した。林霊素は「先生」の号を授けられ、道学が設置された。徽宗自身は「道君皇帝」と称し、『老子』や『荘子』に注釈を行った。その矛先は仏教に対する抑圧政策にも現れ、仏(如来)を「大覚金仙」、僧侶を「徳士」などと改名させて、僧侶には道服の着用を強制した。ただし、これは1年間で撤回された。
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