逓信省案とは? わかりやすく解説

逓信省案

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 09:02 UTC 版)

尾瀬原ダム計画」の記事における「逓信省案」の解説

ここにおいてダム計画は「尾瀬ヶ原出口への建設」という骨子固まった訳であるが、ダム地点湿地帯であったことから当時盛んに建設されていた重力式コンクリートダム建設不適当な岩盤であったこのため逓信省型式当時日本では例のないロックフィルダムとする方向検討行った当初 18.18 m であった高さは 65.0 m と大幅に拡大、さらに 15.0 m 引き上げられ高さ 80 m となり、最終的に85 m にまで引き上げられた。型式についてはロックフィルダム基本としたが、戦後の案ではダム両岸ロックフィルダムとし、安山岩基礎となる中央部のみを重力式コンクリートダムとする案も出されいわゆるコンバインダム案も検討された。ロックフィルダム案では右岸部に洪水吐き設けているが、水門設けず自由に湖水流出する「自由越流方式であったダムによって出現する人造湖総貯水容量 6億8,000 m3 、有効貯水容量 3億3,000 m3 という極めて莫大なもので、当時計画されていた北海道雨竜第一ダム雨竜川)によって出来た朱鞠内湖遥かに凌駕し、仮に完成していれば徳山ダム揖斐川)を上回る規模人造湖になっていた。この豊富な水量利用して大規模な発電行おうとしていたが、第三次発電水力調査を基にした逓信省の案では、尾瀬ダム出来人造湖利根川導水して揚水発電を行うという計画であった。後に1939年昭和14年)に電力管理法施行に伴い設立され日本発送電日発)が主体となって計画され1944年昭和19年)には尾瀬沼から三平峠トンネル貫き片品川導水する事業着手された。これは当時日本発送電監督していた荒木万寿夫軍需省電気局長指令したもので、軍部に逆らう愚を悟った福島県渋々同意している。 尾瀬ダム及び尾瀬分水については1948年昭和23年)に逓信省より電力関連行政継承した商工省により設立された「尾瀬原・利根川只見川総合開発調査審議会」において最終的な決定を見るが、同時只見川大規模な水力発電計画調査していた日本発送電東北支店1947年昭和22年)に「只見川水力開発調査概要」を発表し、逓信省案とは異な尾瀬原ダム計画計画した。これは後に審議会で「只見川本流案」として提示され、逓信省案は「尾瀬分水案」として両者比較されることになる。

※この「逓信省案」の解説は、「尾瀬原ダム計画」の解説の一部です。
「逓信省案」を含む「尾瀬原ダム計画」の記事については、「尾瀬原ダム計画」の概要を参照ください。

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