近代自由主義の解釈とは? わかりやすく解説

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近代自由主義の解釈

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 18:51 UTC 版)

申命記」の記事における「近代自由主義の解釈」の解説

近代入ってから、旧約聖書イスラエルの歴史に関する学術的な研究がすすむと『列王記下』の終盤と『歴代誌34章であらわれたヨシヤ治下での宗教改革と『申命記』を結びつける説が18世紀初頭W・M・L・デ・ヴェッテにより初め唱えられた。その部分記述によれば紀元前621年ヨシヤ王は聖所から偶像崇拝異教影響排除した。その過程大祭司ヒルキヤの手によって律法失われた書物発見されたというのであるヒルキヤヨシヤ王にこの書物見せ2人は女預言者フルダにこれが失われた律法の書であることの確認求めたフルダがこれこそが本来の律法であると告げたため、王は民衆の前でこの書を読み上げて、神と民の契約の更新確認し以後儀式がこの書にもとづいて行われるむねを告げたタルムードの中のラビたちの伝承同じく近代の研究者たちもこの「失われた書物」は『申命記』に他ならない考えた。『申命記』はモーセ五書の中で唯一、「ただひとつの聖所」の重要性訴えている。当時多くの場所にあった聖所一箇所にまとめること、それによって王権強化することがヨシヤ王の改革狙いだったのではないか考えられのである。このことから、ヨシヤ改革を「申命記改革」(「申命記革命」「申命典革命」とも)と呼ぶ。 ラビたちはなぜヨシヤ王とヒルキヤが女預言者フルダにのみ書物見せ同時代のもっと有名な預言者エレミヤゼカリヤ見せなかったのかという非常に重要な疑問示している。これに対すラビたちの解答は、ゼカリヤ病気であったから、エレミヤ遠出していたからというものであった。デ・ヴェッテのモーセ著者性を否定する文書仮説リベラル派そのまま受け入れる人は少ない。しかし、申命記を前7世紀ものとする立場はほとんどの批評学者受け入れている。ウェインフェルトは、その根拠として申命記構成が前7世紀アッシリヤ国家条約文の表現形式影響されていることを挙げている。 それに対し保守的聖書学者K・Aキッチン申命記1章-32章の構造は前2千年後半宗主権条約形式合致しており、申命記著作年代を前7世紀にする必要はないと考える。

※この「近代自由主義の解釈」の解説は、「申命記」の解説の一部です。
「近代自由主義の解釈」を含む「申命記」の記事については、「申命記」の概要を参照ください。

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