近代芸術の伝道師とは? わかりやすく解説

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近代芸術の伝道師

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/05 00:33 UTC 版)

ミシェル・タピエ」の記事における「近代芸術の伝道師」の解説

チップ1940年代半ば始まった前衛芸術対するタピエの重要性を「著者批評家展示カテゴリーだけではなくヨーロッパ・ラテンアメリカ・日本現代芸術展示オーガナイザー世界中ギャラリー対すアドバイザーとしても」と記している。(p. 591) 1952年パリのポール・ファケッティ・スタジオで行われたジャクソン・ポロック最初個展助け作る意味合いもあり、カタログ書いたフランス叙情抽象家ジョルジュ・マシューはタピエが初期チャンピオン称した1人芸術家である。 1960年建築家のルイジ・モレッティとともにイタリアトリノ美学研究国際センター設立した。[Chipp, p. 591] 芸術研究展示だけでなく、批判的捜査的、理論的な芸術における業績出版及び普及目的とした機関であった1987年のタピエの死後から長くせず閉鎖したが、近代芸術現代芸術常設展のある美術館所有していた。 フルクサス形成的影響与えた日本具体美術協会重要な関係を持った世界中主要都市いくつも展覧会実施したパリトリノだけではなくニューヨークローマ東京ミュンヘンマドリードアムステルダムブエノスアイレスミラノ大阪でも。

※この「近代芸術の伝道師」の解説は、「ミシェル・タピエ」の解説の一部です。
「近代芸術の伝道師」を含む「ミシェル・タピエ」の記事については、「ミシェル・タピエ」の概要を参照ください。

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