近代芸術の伝道師
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/05 00:33 UTC 版)
「ミシェル・タピエ」の記事における「近代芸術の伝道師」の解説
チップは1940年代半ばに始まった前衛芸術に対するタピエの重要性を「著者、批評家、展示のカテゴリーだけではなくヨーロッパ・ラテンアメリカ・日本の現代芸術の展示のオーガナイザーや世界中のギャラリーに対するアドバイザーとしても」と記している。(p. 591) 1952年、パリのポール・ファケッティ・スタジオで行われたジャクソン・ポロックの最初の個展を助け作る意味合いもあり、カタログを書いた。フランスの叙情抽象家ジョルジュ・マシューはタピエが初期のチャンピオンと称した1人の芸術家である。 1960年、建築家のルイジ・モレッティとともに、イタリアのトリノに美学研究国際センターを設立した。[Chipp, p. 591] 芸術の研究と展示だけでなく、批判的、捜査的、理論的な芸術における業績の出版及び普及を目的とした機関であった。 1987年のタピエの死後から長くせず閉鎖したが、近代芸術と現代芸術の常設展のある美術館を所有していた。 フルクサスに形成的影響を与えた日本の具体美術協会と重要な関係を持った。世界中の主要都市でいくつもの展覧会を実施した。パリ、トリノだけではなく、ニューヨーク、ローマ、東京、ミュンヘン、マドリード、アムステルダム、ブエノスアイレス、ミラノ、大阪でも。
※この「近代芸術の伝道師」の解説は、「ミシェル・タピエ」の解説の一部です。
「近代芸術の伝道師」を含む「ミシェル・タピエ」の記事については、「ミシェル・タピエ」の概要を参照ください。
- 近代芸術の伝道師のページへのリンク