車両の見直しとは? わかりやすく解説

車両の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 06:17 UTC 版)

関越自動車道高速バス居眠り運転事故」の記事における「車両の見直し」の解説

事故受けて2012年7月椅子背面衝撃吸収出来構造にすることを義務化され、これを受けて日野・セレガ2代目)日野・メルファ2012年5月10日に、いすゞ・ガーラ2代目)いすゞ・ガーラミオ2代目)三菱ふそう・エアロクィーン/エアロエース3代目)三菱ふそう・エアロエース ショートタイプMM同年7月2日それぞれマイナーチェンジ対応した。さらに「車線逸脱警報装置」など採用検討した結果2012年10月30日国土交通省は「自動ブレーキ」の義務化提案し2013年1月27日法改正され、新型車は2014年11月1日から、継続生産車2017年9月1日から義務化され、現在に至る。義務化されたのは、新車でかつ高速道路を走る車両限定し路線バスなど対象外。現在発売されている大型観光・高速バス車両法改正以前に対応済みとなっており、日野・セレガ2代目、ハイデッカショート含む)は2010年7月13日に、いすゞ・ガーラ2代目、HD-9含む)は同年8月5日に、三菱ふそう・エアロクィーン/エアロエース3代目、12m車のみ)は法改正直前2013年1月15日それぞれマイナーチェンジ対応している。なお、2010年8月生産終了した日産ディーゼル・スペースアロー/スペースウィング改修対応する

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車両の見直し

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 05:28 UTC 版)

信楽高原鐵道列車衝突事故」の記事における「車両の見直し」の解説

この事故により、信楽高原鐵道車はSKR202とSKR204が、JR車はキハ58 10231967年製造)がそれぞれ廃車となった。このほか、信楽高原鐵道事故車両であるSKR200形(レールバスLE-Carシリーズ)についても、その脆弱性問題となった同車種は本来バス向けの車体構造部品多数用いて大幅な価格低減および、徹底的な軽量化による燃費向上実現した車両で、日本国有鉄道国鉄)の赤字ローカル線特定地方交通線)を引き継いで発足した日本各地第三セクター鉄道各社こぞって導入していた。 だが、1960年代国鉄設計鈍重言い換えれば頑丈なキハ58系正面衝突し原形留めないほど無残に大破したレールバスの姿は、鉄道業界に大きなショック与えた乗用車との衝突による踏切事故のような比較小規模な衝突事故など考慮して設計されていたが、鉄道車両同士正面衝突のような大規模な事故まで想定していなかったのである。そのうえ極端な軽量化図ったレールバスに、衝突事故時の安全性は全く期待できなかった。元々、想定寿命の短い車両ではあったが、日本におけるレールバス1990年代後半頃には大半淘汰される至った。本事故以降代替車は、より「本来の鉄道車両」に近い設計への回帰進んだ

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