車両の調達とは? わかりやすく解説

車両の調達

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 00:25 UTC 版)

東京乗合自動車」の記事における「車両の調達」の解説

鉄道軌道経営資料』第81号に掲載され堀内良平への聞き取りには「営業準備に取掛かりまして、最も困難を感じた事は車の買入であります当時世界大戦の酣な時分ありましたので、米国でも軍用以外の注文一切引受けぬということになっておりました。 ……然し丁度幸なことには、横浜見越し輸入車で、レパブリック、及びクライスデルの二種、二百台程の手持ち発見しましたので、これを買取りまして、兎にも角にも当面急に応ずることになったであります。」と記述がある。 また、自動車三十年史』には「何し歐洲大戰當時車輛がなく、外務陸軍兩省に交渉した民間には廻せぬといふことであり、困り抜いた末、恰度梁瀬自動車ウーズレーを百數十臺持つてゐたのでこれを購入したのである」と記述されている。 当時梁瀬自動車勤務していた田中三郎は「梁瀬自動車が(東京市自動車に)納入した車は、アメリカのクライスデル・トラックのシャシボデー架装したものです。瓦斯電気販売所大手町にあってインターナショナル扱っていました。これとクライスデルが盛んに売り込み競争しました。(中略結局インターナショナルとクライスデルが25台ずつになりました」と回顧している。 一方東京石川島造船所(現:IHI)はイギリスウーズレーから東洋での製造と販売取得した当時東京石川島造船所技師であった石井信太郎によると「(大震災直前に)イギリスウーズレー会社から2台のトラック取り寄せ、1台を分解して中略)、他の1台はボデー架装して、当時上野品川間を走っていた青バス(注:東京市自動車のこと)に提供して、車の使用具合損傷度合調べました」と回顧している。

※この「車両の調達」の解説は、「東京乗合自動車」の解説の一部です。
「車両の調達」を含む「東京乗合自動車」の記事については、「東京乗合自動車」の概要を参照ください。

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