賠償船として日本にとは? わかりやすく解説

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賠償船として日本に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 16:38 UTC 版)

大洋丸」の記事における「賠償船として日本に」の解説

1914年8月第一次世界大戦の影響係船されドイツ敗戦後1919年4月にはアメリカ海軍軍隊輸送船となった同年末にはイギリスに、さらに翌1920年7月には賠償船として日本政府引き渡された。 1921年より東洋汽船運航委託され、「大洋丸」としてサンフランシスコ航路就航する要請空振り終わった後の、高橋是清内閣閣僚懇願東洋汽船社長淺野総一郎折れて本船受諾したとされる東洋汽船引き渡されて「大洋丸」と命名され本船は、煙突切り詰め、デッドウエイト・バラストを増加するなどの改修工事施された。1926年東洋汽船旅客船部門日本郵船吸収されると、本船日本郵船運航となった1929年5月4日には大蔵省より130万円払い下げられ正式に日本郵船所有となった1932年ロサンゼルスオリンピックでは陸上競技女子競泳男女飛込水球漕艇などの日本代表競技役員など選手団本隊搭乗した6月30日出港三等客室仮設畳敷レスリング場を設置し乗客厚意プール競泳女子チーム練習用提供され松澤初穂女子主将前畑秀子などの代表選手使用した。また古い「大洋丸」を避け漕艇競技ボートといった用具は「浅間丸」に積み込まれた。 1939年10月国策会社東亜海運移管され、上海航路に転配される当時日米間の関係悪化受けて1941年8月太平洋航路定期便減便されており、さらに太平洋航路在米日本資産としてのアメリカ政府差し押さえされることを避けて東洋汽船から日本政府貸切るとなった。「大洋丸」はその一隻として、10月20日神戸港から横浜港10月21日出航)を経由しアメリカホノルル往復した11月1日到着5日復航17日横浜帰港)。往航搭乗者引揚げ外国人301名、復航日本人帰国447であった

※この「賠償船として日本に」の解説は、「大洋丸」の解説の一部です。
「賠償船として日本に」を含む「大洋丸」の記事については、「大洋丸」の概要を参照ください。

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