財界のリーダーとしてとは? わかりやすく解説

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財界のリーダーとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:25 UTC 版)

永野重雄」の記事における「財界のリーダーとして」の解説

1970年昭和45年)、佐藤内閣対外経済協力審議会会長鉄道貨物協会会長就任1971年昭和46年観光政策審議会会長日中国交正常化にも貢献詳細後述)。同年むつ小川原開発公社委員1972年昭和47年)「東京湾横断道路研究会」(初代)会長1974年昭和49年)、政治献金審議する議会政治近代化委員会委員1977年昭和52年)、毎日新聞社の救済詳細後述)に尽力1978年昭和53年)には東洋工業マツダ)の再建際しフィクサーとして話をまとめた(詳細後述)ほか、佐世保重工業救済にあたり坪内寿夫社長に起用し同社再建させた(詳細後述)。日米欧委員会日本委員会委員就任1978年昭和53年)に起こった円高為替差益還元問題は、永野の「明日百円より今日十円発言契機となり、一気還元向かった差益金の還元が終わる頃、第2次オイルショック発生電気事業収支破綻免れられない状況陥ると、料金改定断行平岩外四助言した平岩は「今日の日本電気事業が、エネルギー産業中核として、どうにか供給責任果たしてこられたのはこの料金改定があったおかげと述べている。 1980年昭和55年大平内閣対外経済協力審議会会長1982年昭和57年)、日本商工連盟創設関西新国空港建設促進協議会代表理事就任国際大学設立発起人1984年昭和59年)、長年務めた日本商工会議所会頭を、五島昇譲り退任した五島へのバトンタッチは、永野小山五郎瀬島龍三大槻文平の4人の話し合い円滑に行われた1984年5月4日肝不全のため入院先の東京女子医大病院死去83歳没。永野死により政財界密着時代の幕が降ろされたともいわれた。

※この「財界のリーダーとして」の解説は、「永野重雄」の解説の一部です。
「財界のリーダーとして」を含む「永野重雄」の記事については、「永野重雄」の概要を参照ください。

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