調査研究の歴史
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19世紀後半から20世紀初頭にかけてバジル・ホール・チェンバレン、ジョージ・トランブル・ラッド、パーシヴァル・ローウェルなどの西洋人旅行者の著作は、人気のある言説と学術的な言説の両方で日本の価値観に関する後の考えに影響を与えてきた ルース・ベネディクトの1946年の著書『菊と刀』は、その後の日本の価値観に関する肖像や固定観念を形作る上で影響力を強める。人類学においてこの本は罪悪感と恥の文化の区別を広めた。今日でも日本の文化は、上司と部下の階層に基づいており、親しい人との対人関係に重点を置いているように描かれていく。 菊と刀の出版で最高潮に達した研究は、米国と日本が紛争の相反側にあった第二次世界大戦中に行われた。ベネディクトは比較的少数の日系アメリカ人へのインタビューと、戦時中の日本からの文書に頼らなければならなかったというこの状況下が、使用された研究方法論に影響を及ぼしていた。このため、こうした方法論的な問題のために、同書は文化とイデオロギーを区別していないこと、そして信頼できないサンプルに依存していることで批判されてきた。 1970年代に日本の精神分析医である土居健郎は本音と建前、公共表現とプライベート思考や感情間について『甘えの構造』で詳しく著し、日本神話では神々が愛や怒りなどの人間の感情を表している。 日本の子供たちは、人間の充実は他者との密接な関係から生まれることを幼い頃から学ぶ。子どもたちは、家族から始まり、後に近所、学校、遊び場、コミュニティ、会社などのより大きなグループにまで及ぶ、相互依存社会の一部であることを早期に認識する。[要出典] 他者への依存は人間の状態の自然な部分とされるが、日本ではそれが生み出す社会的義務(義理)の負担が大きすぎて履行できない場合にのみ否定的に見られる。例えば、日本の歴史と文化において非常にデリケートな話題である自殺、学校でのいじめは21世紀初頭に非常に大きな関心事になっていった
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