解釈学の応用とは? わかりやすく解説

解釈学の応用

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 07:41 UTC 版)

バイオリンはどうして出来たか」の記事における「解釈学の応用」の解説

音楽療法士民話音楽関連研究家でもあるローゼマリー・テュプカー(ドイツ語版英語版)は、この物語について現代聴衆反応データにとり、解釈学用いて解析試みている。手法としては研究対象者から物語全体についての感想加え、各テーマ貧困子宝恵まれない夫婦裕福な王とその美し王女前人未到事績達成)についての意見収集している。 テュプカーによれば、これは「貧困富裕」など、対極する世界を描く物語である。裕福な王は、王女物品のように所有支配し、その心情を汲むことはせず、意のまま褒賞として利用する。ここでは物欲成功挫折英断などがテーマとなっており、物語中では競技場面がその最たる例である。そして世の中理なものはしょせん理なであって老婆妖精など魔法助力がなくばおいそれと達成できないそうした競争社会隔絶した世界が、すなわちヴァイオリン世界であるが、ここでは単なる楽器というより、音楽黎明そのもの意味している。心動かされ互いの心の琴線触れ視覚にも聴覚にも訴え刺激が「世にも初めてのもの」として披露されたことを、この物語は、象徴している。 このおとぎ話は、性欲ない世界における男女共存表象している。精神分析学の観点からすれば、「生殖性(英語版)」(または「世代発生性」ドイツ語: Generativität)や、トライアンギュレーション(英語版)の領域である。感情訴え音楽家の力とは、王の権力根本的に異なっている。 貧し青年も、王女も、不完全な家庭という境遇にあることが指摘される青年両親のうち夫のほうは「父親」として紹介されることはなく、王女母親はまった登場しないヴァイオリンは、笑いと涙、喜楽悲哀愛と死という二元性表現できる感情的な楽器とされている。しかし、おとぎ話違って現実には長年練習経ずには、そうした感情聴衆伝えるには至らないのである

※この「解釈学の応用」の解説は、「バイオリンはどうして出来たか」の解説の一部です。
「解釈学の応用」を含む「バイオリンはどうして出来たか」の記事については、「バイオリンはどうして出来たか」の概要を参照ください。

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