観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場の意味・解説 

観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 02:10 UTC 版)

小田急ロマンスカー」の記事における「観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場」の解説

ところが、日常的な特急利用者数が増加する一方で箱根特急利用者数は大幅に減少していた。1987年箱根特急年間利用者数550万人であったが、2003年利用者数は300万人程度にまで落ち込んでいたのである。この理由調べると、バブル崩壊後景気低迷もあって箱根訪れ観光客自体減少傾向にあったほか、EXE車には「小田急ロマンスカーイメージ」とされた展望席存在しなかったことが挙げられた。また、2001年から運行開始したJR東日本の「湘南新宿ライン」も2004年には運行区間延長され特急ロマンスカーとあまり変わらない所要時間新宿小田原を結ぶようになったこのような状況下、2002年からは箱根特急へのてこ入れ開始されることになった宣伝ポスターも、ロマンスカー大写しにするのではなく、あくまで風景一部としてロマンスカー取り入れ施策変更した。この時考案された「きょう、ロマンスカーで。」のキャッチコピーは、2018年現在に至るまで使用されている。また、ロマンスカー看板車両として、前面展望席のあるHiSE車を再び起用することになったが、そのHiSE車は登場した1987年当時時点では全く想定していなかったバリアフリー対応が困難であることから、更新は行なわずに小田急苦渋の決断新型特急車両置き換えることになった新型特急車両は、「もはやロマンスカーとは名乗らないくらいの覚悟で、新し発想取り入れる」か、「ロマンスカー原点立ち返りロマンスカーの中のロマンスカーとする」という2つ方向性があったが、後者方向性進められることになった。 こうして、2005年に「小田急ロマンスカーブランド復権掲げ小田急新たなフラッグシップモデルとして50000形登場した50000形前面展望席連接構造採用し乗り心地上のために車体傾斜制御台車操舵制御などを取り入れたほか、「箱根へ向かう乗客ときめき与え乗った瞬間箱根が始まる」ことを目指し車両で、客室内様式から "Vault Super Express" 、略してVSE車」と呼ばれる車両である。VSE車の登場後箱根周遊するための乗車券である「箱根フリーパス」の販売枚数は、2006年498000だったものが、2009年には74万枚増加した。 なお、2004年12月には再度ロマンスカー愛称整理が行われ、箱根特急全て「はこね」、箱根湯本乗り入れない小田原線特急停車駅関わらず「さがみ」という愛称変更された。その影響により、「サポート」の愛称登場わずか6年ほどですべて廃止されている。

※この「観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場」の解説は、「小田急ロマンスカー」の解説の一部です。
「観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場」を含む「小田急ロマンスカー」の記事については、「小田急ロマンスカー」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場」の関連用語

観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



観光特急の原点に回帰 - VSE車の登場のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの小田急ロマンスカー (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS