西梅田十三連絡線との直通計画とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 西梅田十三連絡線との直通計画の意味・解説 

西梅田・十三連絡線(仮称)との直通計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 18:15 UTC 版)

阪急新大阪連絡線」の記事における「西梅田・十三連絡線仮称)との直通計画」の解説

しかし、2006年5月阪急ホールディングス(現・阪急阪神ホールディングス)の角和夫社長阪神電気鉄道との経営統合関連して新大阪十三、北ヤード西梅田をつなぐ路線も可能」とコメントし2004年10月近畿地方交通審議会答申第8号阪急大阪市提案により「中長期的に望まれる鉄道ネットワーク構成する新たな路線」として盛り込まれ大阪市交3号線四つ橋線)の延伸西梅田 - 北梅田仮称) - 十三間2.9 km)と合わせて1本の路線として建設することを示唆したちなみに新大阪連絡線自体答申路線には盛り込まれなかったが、参考資料である路線評価一覧表によると、開業30年間の費用対効果は1を超え採算性についてもインフラ部の資金負担を負わなければ開業40年営業主体黒字となるA評価であった。 なお、同年2月には新大阪駅付近用地利用したJR東海による新幹線ホーム増設協力することを表明している。 12月8日には、阪急大阪市国土交通省都市鉄道等利便増進法基づいて大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田 - 十三間の新線西梅田・十三連絡線仮称))に関する原案固めた建設主体鉄道建設・運輸施設整備支援機構が行い、営業阪急大阪市委ねられる新駅(北梅田駅仮称))は梅田貨物駅跡地再開発地域(北ヤード)の中央建設されるまた、これと同時に計画新大阪連絡線との相互乗り入れ可能性についても報道された。 これを受けて阪急阪神ホールディングスの角社長は、北ヤード2期工事完成合わせて西梅田 - 北ヤード - 十三 - 新大阪間を同時に開業させたいとの意向明らかにした。ただし、大阪市営地下鉄四つ橋線西梅田駅阪神電気鉄道梅田駅隧道深さが同じであり、営業しながらの延伸実質不可能(当地のような軟弱地盤地下駅営業しながら切り下げる工事行った例は日本にはない)であり、か地盤軟弱なため、工事難航予想される2008年4月10日には、国土交通省による『「速達性向施策における事業スキーム検討に関する調査結果 - 西梅田・十三連絡線仮称)の事業実現化方策係る深度化調査 - 』が発表されたが、整備計画案では新大阪連絡線についても合わせて検討され、「西梅田・十三連絡線仮称)」(西梅田 - 十三)、「西梅田・十三連絡線仮称)+新大阪連絡線」(西梅田 - 十三 - 新大阪)のいずれのケースでも良好な事業性が確認された。なお、十三駅地下新大阪駅ホーム地下地上・高の3案が提示されている。また、十三 - 新大阪間の建設費全線地下400億円、一部高架場合350億円、一部地平場合330億円と試算されている。なお、新大阪駅ホーム高架決定した場合地下鉄御堂筋線ホーム隣接して設置になると思われるが、既にこの用地一部新幹線ホーム増設使用されたほか、新幹線ホーム隣接した複合ビル新大阪阪急ビル」が阪急により建設されている。 2012年には、なにわ筋線代わる新大阪 - 関西空港間のアクセスルートの一部として検討されていると報じられる

※この「西梅田・十三連絡線(仮称)との直通計画」の解説は、「阪急新大阪連絡線」の解説の一部です。
「西梅田・十三連絡線(仮称)との直通計画」を含む「阪急新大阪連絡線」の記事については、「阪急新大阪連絡線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「西梅田十三連絡線との直通計画」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

西梅田十三連絡線との直通計画のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



西梅田十三連絡線との直通計画のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの阪急新大阪連絡線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS