西板線計画とは? わかりやすく解説

西板線計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 16:20 UTC 版)

東武大師線」の記事における「西板線計画」の解説

第二次世界大戦前には西新井駅 - 東上本線上板橋駅間を結ぶ西板線計画立てられていた。1920年東武鉄道東上鉄道合併により、東武本線系統との接続を図る目的であった。 ほぼ現在の環七通り沿って途中大師前鹿浜神谷板橋上宿いずれも仮称)の各駅が計画され1922年11月南足立郡西新井村西新井駅 地図) - 北豊島郡上板橋村上板橋駅地図)間の免許申請が行われ、1924年5月免許下付された。 だが、申請から免許下付までの間に発生した関東大震災による既存路線被災復旧優先したこと、当時建設中だった荒川放水路堤防などの護岸整備完了しておらず架橋設計できないこと荒川放水路隅田川を跨ぐ橋梁建設費用問題予定地の町関係者からの経路変更要求への対応画策などの問題起こり、その対応に忙殺されているうちに、大正末期から昭和初期にかけて路線予定地が急速に市街地化されたため「建設費高額となり、採算見込みがない」との理由で、西新井 - 大師前(北緯354644東経1394653秒 / 北緯35.778861度 東経139.7815度 / 35.778861; 139.7815 (大師前駅))間開業翌年1932年鹿浜 - 上板橋間の起業廃止した大師前 - 鹿浜間については「工事竣工期限延期願」を関係省庁提出していたが、1937年6月不認可とされ、免許失効した。 この計画中止について『東武鉄道六十年史』では「遂にその線の実現を見るに至らなかったことは、交通網現状から考えてまことに残念なことであった」と記されている。 西板線東上線ではなく本線系とする計画であり、両路線群間の車両転属回送経路としても活用する計画であったが、未成となったことで、東武悲願の「本線系と東上線路線との接続」はならなかった。この西板線未成終わったことから、両系路線群を接続する自社路線がないため、東上線本線野田線との間で車両輸送する場合秩父鉄道秩父本線使われている。 西板線線形は、東上線下り方(寄居方面)と伊勢崎線の上り方(浅草方面)とを直通運行する際に折り返しないよう計画された。上板橋駅の上方に東上線からの分岐予定地および貨物操車場予定地として買収した土地は、起業廃止常盤台住宅地として分譲されることになり、そのアクセス駅として武蔵常盤駅(現・ときわ台駅 地図)が設置された。 全ての座標示した地図 - OSM座標出力 - KML 表示

※この「西板線計画」の解説は、「東武大師線」の解説の一部です。
「西板線計画」を含む「東武大師線」の記事については、「東武大師線」の概要を参照ください。

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