航空機技術者とは? わかりやすく解説

航空機技術者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/19 08:11 UTC 版)

上條勉」の記事における「航空機技術者」の解説

1934年昭和9年)に米国留学から帰国すると、横浜高工鈴木校長から航空学科を新設したいので学校に来るように勧められた。一方遠藤政直教授は、中学時代から親しくしていた三菱重工常務郷古潔紹介してくれた。いずれを取るか非常に迷ったが、水崎相談すると、「寄らば大樹の陰」で学校に行くよりも三菱重工勧めたが、選択本人次第と言った。翌1935年昭和10年2月三菱重工業名古屋航空機製作所機体設計技師として採用された。課長服部譲次で、上條の上河野文彦本庄季郎加藤定彦堀越二郎由比直一久保富夫らがいた。 仕事強度計算性能計算明け暮れ、荷圧試験担当して鉛弾を翼の裏側に積み規定され弾力試験破壊試験等を行った設計関連したものは、はじめは海軍機の九試単座戦闘機十試艦上攻撃機等で、後に陸軍九七式司令部偵察機、及びその試作第二号機で朝日新聞社購入し欧亜連絡飛行新記録を樹立した「神風号」等の強度計算行った当時流行した薄板構造のワグナー・ビームが主翼主として用いられた。計算機がない時代、スライド・ルール(計算尺)で朝から晩まで計算していた生活の中、1935年昭和10年12月に突然血痰出て休養要する診断された。松本の姉の家で安静にした後、浅間温泉の湯に1ヶ月滞在したが、寒い季節のため、1936年昭和11年)、暖かい伊東静養することにした。伊東滞在中、親友川西見舞い訪れた時に二・二六事件起きた5月万座温泉移り8月まで逗留して9月1日名古屋戻り大江工場出社した

※この「航空機技術者」の解説は、「上條勉」の解説の一部です。
「航空機技術者」を含む「上條勉」の記事については、「上條勉」の概要を参照ください。

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