自由度の例とは? わかりやすく解説

自由度の例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/31 18:06 UTC 版)

自由度 (ゲーム)」の記事における「自由度の例」の解説

コンピューターゲームには「遊戯」と「映画」の2つの面があり、このどちらに重きを置くかで自由度異なってくる。例えば、遊戯重きを置く大富豪では、地方ローカルルール見られるように多様性含まれていて自由度高くなっている。またテーブルトークRPGに関しては、シナリオ進め上で将来決まっておらず「シナリオからストーリー作り出す」ことで多様性担保されている。 一方初代ドラゴンクエスト』(以下『ドラクエ』)を例に取ると、「竜王を倒す」という最終目標放棄して竜王倒せ別の人間推薦する」「余生隠遁者として過ごす」などの道を選ぶことはできないまた、映画面での質においても開始直後にいきなり竜王を倒すことはできず、決められたルート・ストーリーに沿ってアイテム集めてからでないと竜王の城へは行けないこのため遊戯重きを置いていたそれまで主流だったコンピュータRPG比較して自由度が低い(あるいは「自由度がない」)」と表現する。 またゲーム機性能向上により、1990年代中期よりゲーム中にムービーデモ挿入されることが増えたが、こういったものが長く続き、かつスキップ不可能だと、プレイヤーにとってはゲームを「プレイしている」と言うより見せられている」面、映画的要素強くなり自由度が低いと感じ可能性高くなるしかしながらこれらも画一的な事ではなくジャンルによってもゲーム自由度左右される概してロールプレイングゲームシミュレーションゲームアドベンチャーゲームゲーム目的その手段をプレイヤー自身決定できる幅が大きいが、アクションゲームシューティングゲームは、遊び方スタイルは別としても、行動できるアクションの種類に関して自由度の幅が狭くなる。そのためプレイヤー選択など初期設定きめ細かくしたりステージ選択可能にしたり、RPG要素入れたりすることで自由度持たせているものもある。 ただしいかなるゲームであっても、あらかじめプログラムされている範囲外のことはできない以上、前述通り個人主観続編類似作品発売などの要因により自由度感じ方変わり得るものである自由度プレイヤーゲーム選択する上で一つ基準となるが、自由度の高さ作品自体評価の高さを直接意味しない

※この「自由度の例」の解説は、「自由度 (ゲーム)」の解説の一部です。
「自由度の例」を含む「自由度 (ゲーム)」の記事については、「自由度 (ゲーム)」の概要を参照ください。

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