肖像画の公式性とは? わかりやすく解説

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肖像画の公式性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 22:01 UTC 版)

クラリッサ・ストロッツィの肖像」の記事における「肖像画の公式性」の解説

構図いくつかの特徴は、この肖像画16世紀半ばイタリアで形成された「公式の肖像画」の規範対応していることを示している。少女成熟した女性の肖像画の規範のっとった立像として描かれている。室内豊かな装飾少女上流階級属することを強調しており、後ろには彼女の公的役割何らかの意味を与えであろう風景を見下ろすことができる窓がある。2歳少女が公式の肖像画申請することを可能とするような独立した業績がないことは明らかであるため、この肖像画見た同時代芸術家鑑賞者は認知的不協和経験したはずである。イタリア美術研究者であるルバ・フリードマン(Luba Freedman)は、ティツィアーノ寓意アイデアを公式の肖像画規範導入し、それを多く作品巧みに使用したことを示唆した。この説によればクラリッサの白いドレス調和したつがいの白鳥は幼い子供無垢純粋さ象徴し、その周り野生大人危険な世界象徴している。 室内での古代美術基づいた大理石レリーフ使用は公式の肖像画規範における追加要素である。このレリーフ風景同様に肖像画描かれている人物保持しているステータス対応する必要があるクラリッサ肖像画場合レリーフ少女イメージに完全に適した遊ぶケルビム(または翼のあるプットー)を描いている。ティツィアーノレリーフ描いた他の2つの肖像画『ラ・スキアヴォーナ』(La Schiavona)と『ドン・ディエゴ・ウルタード・デ・メンドーサの肖像』(Portrait of Don Diego Hurtado de Mendoza)のように、画面描かれているのは有名な場面コピーではなく古典テーマにした画家即興である。さらに、右側プットーにはクラリッサ横顔特徴表されていると推測されている。これはティツィアーノ初期の作品ラ・スキアヴォーナ』ですでに使用した技法である。このように芸術家クラリッサが受ける古典的な教育だけでなく、彼女自身古代文化の継承者であり、ルネサンス尊敬されているという事実も指摘していると推測できる

※この「肖像画の公式性」の解説は、「クラリッサ・ストロッツィの肖像」の解説の一部です。
「肖像画の公式性」を含む「クラリッサ・ストロッツィの肖像」の記事については、「クラリッサ・ストロッツィの肖像」の概要を参照ください。

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