考古学や芸術における類型学とは? わかりやすく解説

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考古学や芸術における類型学

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 15:45 UTC 版)

類型学」の記事における「考古学や芸術における類型学」の解説

詳細は「型式学的研究法」を参照 プラトンイデア論世界観は、ほとんどの類型学構造基礎にあり、特に石器などの遺物の研究においてはある種類の遺物本質的な形態は「心理的な雛形ひながた)」、または石器製作者使用目的使用感、あるいは美意識などから好ましいと考えた特色組み合わせであるとされている。出土する遺物さまざまな形態と属性持っているが、これらは製作者心の中にあったひながた」の不完全な実現結果とみなしうるまた、心理的雛型不完全な実現は、その原材料素材となった石材の質や、個々製作者技量の差から現れる考えられる考古学における類型学は、さまざまな遺物を型ごとに分類し、その型の本質作成年代などを考察していくことである。 考古学における古典的型式学は、生物学進化分類学などの影響下、19世紀後半スウェーデンオスカル・モンテリウスOscar Montelius)らにより形成された。彼は考古資料生物のように種に分け、その進化の過程型式から説明しよう考え層位学組み合わせて遺物型式編年体系を作成した19世紀から20世紀初頭にかけ、考古学的類型学型式学)は経験主義観察直感組み合わせて構築されることが普通だった1960年代従来の分類学の客観性科学性乏しさ指摘されるなか、統計学的手法表形分類学数量分類学)の発達により、数学的手法クラスター解析主成分分析因子分析コレスポンデンス分析(対応分析)などを含む)が類型学構築使われるようになった1990年代以降は、考古学者分岐学から借用した系統学手法用いようになった類型学は、美術建築などの分野、あるいは考現学においても応用される20世紀後半西ドイツでは、写真家ベルント&ヒラ・ベッヒャーベッヒャー夫妻、Bernd und Hilla Becher)は「類型学タイポロジー)」と題してドイツ各地の同じ種類建築例え給水塔労働者住宅産業地帯景観無数に撮影し、その写真書籍にまとめた。

※この「考古学や芸術における類型学」の解説は、「類型学」の解説の一部です。
「考古学や芸術における類型学」を含む「類型学」の記事については、「類型学」の概要を参照ください。

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