縮小期の呉服流通と呉服店とは? わかりやすく解説

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縮小期の呉服流通と呉服店

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/21 14:01 UTC 版)

呉服商」の記事における「縮小期の呉服流通と呉服店」の解説

呉服などの着物関連産業は、最盛期には「2兆円産業」ともいわれ、1980年には1兆8,000億円の市場規模があったとされるが、その後着物小売市場2003年に6,270 億円、2014年に3,090 億円と、規模縮小させている。この数値には、小物など呉服以外も含まれているため、呉服限った市場規模は、およそ2700億円ともいわれる1990年代縮小期を呉服商から販売業転換することで乗り切った京都きものプラザは、些末な傷、織りムラ目立たない汚れがある「B反」と呼ばれる反物安く売り、これによって「呉服は高い」という常識覆して人気集めた年間220回の販売催事となった「大B反市」は当時日本人がよく知る催事であり、顧客販売員付いて回るつきそい営業」、B反正規品セット販売を行う客単価向上戦略などがヒットし2004年7月期に売上高26億円を計上。しかし、呉服オンライン販売拡大東レ開発した織原料による廉価製品登場着付け知識不要簡単に着られるセパレート着物など、安さ京都きものプラザに勝る製品増え手軽さ上回る流通手段見られるようになったため、以後低迷2015年4月事業停止し同年6月破産手続開始決定受けた京都きものプラザ始めとして、2000年入ってから2016年までの間に、1216社の呉服関連企業経営破綻しており、最も多かった2000年では1年間114社が倒産連日倒産ニュース駆け巡る中で、京都市室町通界隈では「NTTドコモ」という「次に潰れる呉服問屋」のイニシャルに「今や呉服商はどこ危ない」を加えた隠語誕生する始末であった市場縮小一因は、洋装浸透にあるが、それに加えて1970年代以降呉服商が、高価格製品販売注力したことが消費者着物離れ加速させたという見方もある。呉服商は、売上総利益率は高いが、人件費率、販管費率も大きい。また、経営資本回転率商品回転率低く市場規模縮小などもあって、市場流通在庫2015年時点で、およそ3-4兆円という巨額推定されている。 呉服流通チャンネル多様化進んでおり、2000年代以降リサイクルきものの事業注目され2010年代にはネットショップでの売買急成長した。さらに、インターネットによる通信販売サロン店舗組み合せ急成長する例が登場するなど、既存形態による呉服店代わる新たな業態登場している。

※この「縮小期の呉服流通と呉服店」の解説は、「呉服商」の解説の一部です。
「縮小期の呉服流通と呉服店」を含む「呉服商」の記事については、「呉服商」の概要を参照ください。

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