米国運輸省調査・公聴会とは? わかりやすく解説

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米国運輸省調査・公聴会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 03:19 UTC 版)

トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事における「米国運輸省調査・公聴会」の解説

2010年2月15日NHTSA2000年以降トヨタ車の急加速死者34人に達した発表した翌日2月16日米国運輸省リコール遅れについて調査開始発表。この調査トヨタ隠蔽疑惑に対して1件1460$の民事制裁金課した[要検証ノート]。 2月18日には米下院公聴会豊田章男社長正式に招致された。 2010年2月19日、米自動車保険最大手のステート・ファームはすでに2004年2月2007年トヨタ急加速事故の増加への懸念NHTSA報告していたことを明らかにした。 2010年2月22日ニューヨーク州連邦大陪審証券取引委員会SECLA支部は、トヨタ情報提出命じた2010年2月24日には、米連捜査局(FBI)が自動車部品大手デンソー矢崎総業東海理化3社の米国法人に捜索入った。なお、この2010年秋に中間選挙があることや、米政府GMに500ドル投じた最大スポンサーで、GM米国国営会社としての側面も持つことが背景になるとも指摘される2月23日米下院エネルギー商業委員会公聴会開かれる北米トヨタ販売社長出席し南イリノイ大学デビッド・ギルバート准教授アクセル電子制御欠陥があると自身実験結果をもとに証言する。このギルバート准教授実験は、のちに捏造実験であったことが発覚している(後述)。 2月26日下院監視政府改革委員会は、トヨタ訴訟携わっているビラー弁護士提出した証拠書類に基づきトヨタによる電子的証拠計画的隠蔽証拠みつかった発表した委員会返答3月12日までにするように稲葉社長に求めた2010年3月2日米上院商業科運輸委員会公聴会で、トヨタ佐々木眞一内山田竹志副社長北米トヨタ稲葉社長らが証人喚問をうけ、委員会による「リコール限定的に実施し1億ドル(約90億円)の費用節約できたとするトヨタ内部文書に関する質疑で、稲葉社長は「その文書最近再読して恥ずかしい。われわれの理念矛盾している。組織そういう発想があるなら正したい」と答弁した集団訴訟 2010年2月テキサス州カナダトヨタ所有者1000人以上が、トヨタ相手取り損害賠償求め集団訴訟起こした

※この「米国運輸省調査・公聴会」の解説は、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の解説の一部です。
「米国運輸省調査・公聴会」を含む「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事については、「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の概要を参照ください。

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