第2楽章:Andante con motoとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 第2楽章:Andante con motoの意味・解説 

第2楽章:Andante con moto (Tempo di valse)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/17 03:28 UTC 版)

交響的舞曲 (ラフマニノフ)」の記事における「第2楽章:Andante con moto (Tempo di valse)」の解説

ト短調三部形式。この楽章チャイコフスキーアレンスキー好んだワルツ楽章となっているが、華やかさよりも一抹の不安哀愁色濃く出ている。曲は不安な雰囲気帯びたファンファーレから始まる。続いてワルツテンポ刻まれるも、それはファンファーレによって中断余儀なくされるその後独奏ヴァイオリン導入楽句弾いて主題に入る。主部ワルツ主題も、暗く幻想的な雰囲気持っており、それに絡む対旋律不安な気分高めていく。その後冒頭ファンファーレが再び登場し新しいワルツ旋律導き出すも、いずれも不安な気分湛えられたままである最後テンポ上げたコーダによって閉じられる

※この「第2楽章:Andante con moto (Tempo di valse)」の解説は、「交響的舞曲 (ラフマニノフ)」の解説の一部です。
「第2楽章:Andante con moto (Tempo di valse)」を含む「交響的舞曲 (ラフマニノフ)」の記事については、「交響的舞曲 (ラフマニノフ)」の概要を参照ください。


第2楽章:Andante con moto

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/01 14:40 UTC 版)

交響曲第20番 (J.C.F.バッハ)」の記事における「第2楽章:Andante con moto」の解説

第2楽章は、旋律和声楽器音色などに深い感情浮き沈みを見ることができる。この楽章形式は独特であるが、ロンドと言えるかもしれない

※この「第2楽章:Andante con moto」の解説は、「交響曲第20番 (J.C.F.バッハ)」の解説の一部です。
「第2楽章:Andante con moto」を含む「交響曲第20番 (J.C.F.バッハ)」の記事については、「交響曲第20番 (J.C.F.バッハ)」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante con moto

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 02:12 UTC 版)

交響曲第8番 (シューベルト)」の記事における「第2楽章 Andante con moto」の解説

イ短調2/4拍子展開部を欠くソナタ形式緩徐楽章7番第2楽章同じよう構造(A-B-A-B-A(コーダ))である。主としてオーボエ主旋律担当する第1主題部(A)は、スタッカート特徴リズミカルな動機主体とし、かつ3つの異な旋律から構成されピアノフォルテシモ頻繁な交代特徴としている。第2主題(B)ヘ長調書かれ(7番第1楽章と同じ調性関係)、第1主題とは対照的に息の長いレガート主体とした下降旋律特徴とする、シューベルト面目躍如たる美し旋律であり、対旋律美しさ特筆価する中でも148小節から12小節に渡るホルンと弦との対話シューマン絶賛していた。再現部では、第1主題劇的に発展し第2主題主調の同主長調であるイ長調再現する。第330小節からのコーダでは第1主題短縮された形で再現する

※この「第2楽章 Andante con moto」の解説は、「交響曲第8番 (シューベルト)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante con moto」を含む「交響曲第8番 (シューベルト)」の記事については、「交響曲第8番 (シューベルト)」の概要を参照ください。


第2楽章 Andante con moto

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 14:31 UTC 版)

交響曲第5番 (ベートーヴェン)」の記事における「第2楽章 Andante con moto」の解説

第2楽章第1主題 第2楽章第2主題 第2楽章 Andante con moto ジーモン・シントラー指揮フルダ交響楽団 この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧ください変イ長調、8分の3拍子変奏曲。A-B-A'-B-A"-B'-A'"-A""-codaから成る緩徐楽章。 A(第1主題)はヴィオラチェロで出る穏やかなもの。B(第2主題)は木管続いて金管歌われる力強いものである。A'で16分音符分解され第1主題は、A"では、さらに32分音符分解され、その流れ乗ってひとつの山場築いたのち、木管による経過句が添えられる短縮されB'経て、A'"では、変イ短調となって木管に出、続くA""の全奏で第1主題変奏クライマックス迎える。ピウモッソで駆け足になってコーダに入るが、すぐにア・テンポとなり、第1主題結尾部敢然と締められる変奏名手であったベートーヴェンは、優しさから力強さまで、主題隠され要素巧みに引き出している。同時期に書かれピアノソナタ23番「熱情」でも中間緩徐楽章流麗な変奏曲であり、筆致共通した点が読み取れる。 なおハ短調作品緩徐楽章変イ長調選択することはベートーヴェンにはよく見られることであり、ピアノソナタ第8番悲愴』の第2楽章が非常に有名であるほか、ヴァイオリンソナタ第7番にも見られる見方によっては、ソナタ形式要素指摘される上記A-B-A'-Bは提示部とそのリピート、A"-B'自由な展開部、そして、A'"-A""はBを除した再現部である。 二重変奏曲形式は、後に交響曲第9番第3楽章でも利用されている。

※この「第2楽章 Andante con moto」の解説は、「交響曲第5番 (ベートーヴェン)」の解説の一部です。
「第2楽章 Andante con moto」を含む「交響曲第5番 (ベートーヴェン)」の記事については、「交響曲第5番 (ベートーヴェン)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「第2楽章:Andante con moto」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「第2楽章:Andante con moto」の関連用語

第2楽章:Andante con motoのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



第2楽章:Andante con motoのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの交響的舞曲 (ラフマニノフ) (改訂履歴)、交響曲第20番 (J.C.F.バッハ) (改訂履歴)、交響曲第8番 (シューベルト) (改訂履歴)、交響曲第5番 (ベートーヴェン) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS