第1楽章 Adagio - Allegro moltoとは? わかりやすく解説

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第1楽章 Adagio - Allegro molto

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 16:21 UTC 版)

交響曲第9番 (ドヴォルザーク)」の記事における「第1楽章 Adagio - Allegro molto」の解説

第1楽章AdagioAllegro molto Musopenより この音声映像がうまく視聴できない場合は、Help:音声動画の再生ご覧くださいアダージョ―アレグロ・モルト。ホ短調序奏付きソナタ形式提示部反復指定あり)。序奏は弦の旋律によって始まる。クラリネットホルン信号的な動機続き木管楽器冒頭旋律戻ってくると、突如として荒々しく低弦とティンパニクラリネット咆哮する盛り上がった後一旦静まり、アレグロ・モルトの主部に入る。第1主題10度にわたるホ短調分散和音駆け上がる動機と、これに木管楽器応える動機からなっている。第1主題前半動機その後楽章にも度々現れ全曲統一感を出す役割果たしている。弦が一気盛り上げトランペットファンファーレと共にこの主題確保される次いでフルートオーボエによるト短調第2主題提示される。これは半音導音伴わない全音での自然的短音階であり、黒人霊歌思わせる旋律となっている。続いてフルートト長調歌謡的な小結主題が出る(こちらを展開部や後の楽章での再現調性等の観点から、第2主題捉える解釈もある)。これは黒人霊歌静かに揺れよ、幌馬車Swing low Sweet Chariot)』に似ている、という指摘もあるが、これに対しては、アメリカ民借用説の例にひかれ、全体そのように書かれているような印象広まってしまったものであり、そのように解釈するのは不適切であるという見解もある。また、この主題提示部再現部で一か所だけ付点音符有無によるリズム違いがあり、指揮者解釈によって処理が異な場合がある。この主題が弦に受け継がれ高潮し提示部が終わる。提示部反復指定があるが、ドヴォルザークの他の交響曲同様、繰り返されないことも多々ある展開部では第1主題小結主題2つ主題巧みに処理される再現部では第1主題途中で遮られその後主題半音上がった調で再現される。調の変化主題をより劇的にする巧み主題操作見て取れる小結尾の主題第1主題戦闘的に加わるとコーダに入る。幾分不協和クライマックス迎えた後、トランペットファンファーレ続き短調のまま強烈なトゥッティ楽章閉じる。 演奏時間10 - 13程度提示部繰り返しを省くと8 - 10程度

※この「第1楽章 Adagio - Allegro molto」の解説は、「交響曲第9番 (ドヴォルザーク)」の解説の一部です。
「第1楽章 Adagio - Allegro molto」を含む「交響曲第9番 (ドヴォルザーク)」の記事については、「交響曲第9番 (ドヴォルザーク)」の概要を参照ください。

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