第1回切り替え工事の問題とは? わかりやすく解説

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第1回切り替え工事の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 05:55 UTC 版)

中央線快速」の記事における「第1回切り替え工事の問題」の解説

最初大規模な工事2003年平成15年9月27日夕方から翌28日朝までの予定行われ三鷹駅 - 国分寺駅の上り線を仮線切り替えた27日予定通り進んだが、翌28日になってから武蔵小金井駅配線ミス配線図そのもの誤りがあり、つなぎ間違いやつなぎ忘れがあった)でポイント作動しないことにより運行再開できない状態が続き終了予定時刻を8時間近く遅れた1352分に国分寺発の列車から運行再開したJR東日本運行再開までバス代行運行時間延長するよう各バス会社要請したが、人員不足などを理由1時間延長代行バス終了し、同区間から立川・新宿方面への確実な移動手段なくなったため大混乱となったこの前未聞事象各種メディアは、「同社関連会社工事丸投げして監督責任怠っていたこと」「東海旅客鉄道JR東海)が東海道新幹線品川駅工事時に事前に工事リハーサル行ったなどの例に比してこれだけ大規模な工事ぶっつけ本番一挙に行う半ば無謀な計画であったこと」などと批判し9月28日JR東日本記者会見行ったが、その中で「もっとバス借りられるように手配すべきであったが、ここまで事態予想できなかった。しかし、すべての乗客そもそもバス振り替えるのは無理。バス輸送補完的なもので、隣接する私鉄回って、と前からお願いしていた」と発言した。 この仮線への切り替えにより、踏切の幅が広がって渡りきれないなどのケースや(翌2004年7月11月行われた仮線への切替工事により、仮線切替前の横断距離に戻ったほか、2007年7月1日2009年1月11日下り線高架化により遮断時間横断距離が短縮されている)、踏切遮断時間増えたため、国土交通省指示によりJR東日本歩行者・自転車用に架道橋設置したりした。 この後実施され三鷹駅 - 国分寺駅間下り線の仮線工事に際しては、切替工事対すリスク管理のため、切替区間分割して実施された。以降実施され切替工事に関してリスク管理徹底図られ、すべて予定時間内に完了している。

※この「第1回切り替え工事の問題」の解説は、「中央線快速」の解説の一部です。
「第1回切り替え工事の問題」を含む「中央線快速」の記事については、「中央線快速」の概要を参照ください。

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