第一世代の女性イラストレーターとしてとは? わかりやすく解説

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第一世代の女性イラストレーターとして

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 06:21 UTC 版)

ローズ・オニール」の記事における「第一世代の女性イラストレーターとして」の解説

1893年オニールの父は娘の才能生かすためニューヨーク送って画家の道を進ませようとした。その途上シカゴ万博立ち寄ったオニール生まれて初め本格的な絵画彫刻を目にした。それまでは父の蔵書で見るしかなかったものだったニューヨークでは聖レジス修道女会の修道院預けられた。オニール修道女付き添われ出版社回り小説原稿ポートフォリオ収めた60の絵を持ち込んだ。絵は数社の出版社売れ新しく依頼得られた。 1896年9月19日付の『トゥルー』誌に掲載された The Old Subscriber Callsイラストレーションではなくコミック・ストリップ形式作品だった。世界初コミック・ストリップとされるホーガンズ・アレイイエロー・キッド)』の連載始まったのは前年であり、オニールアメリカで最初女性漫画家だと考えられている。ただし当時女性の社会進出が必ずしも歓迎されていなかったため、初期の作品は単に「オニール」と署名され作者性別隠された。このころオニール女性読者から多くラブレター受け取ったという。 1897年男性向け風刺雑誌パック英語版)』とフルタイム契約結んだ編集部女性一人けだったオニールは同誌に通算700上の作品載せた題材女性子供西部開拓人種問題など幅広かった。女性学漫画研究する大城房美はそれらの作品が「「女性」という視点意識しており、作品の中から読者見据える女性それぞれ主体性持って描かれている」と述べている。黒人題材とした作品も、当時類型化された表象とは一線を画す先進的なのだった。しかしオニール回想では、知的で強い女性マイノリティ描いたイラストレーションを『パック』に寄稿しても、文章担当する編集者によって化されてしまったという。 イラストレーターとして名声確立したオニールそれ以降、『ハーパーズ・マガジン英語版)』や『ライフ』をはじめとする雑誌ジェローケロッグコダックのような企業広告本の挿絵小説絵本執筆など広い分野1930年代に至るまで途切れず活動続けることになる。

※この「第一世代の女性イラストレーターとして」の解説は、「ローズ・オニール」の解説の一部です。
「第一世代の女性イラストレーターとして」を含む「ローズ・オニール」の記事については、「ローズ・オニール」の概要を参照ください。

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