立憲革命後とは? わかりやすく解説

立憲革命後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/02 15:39 UTC 版)

タイ王国国家警察庁」の記事における「立憲革命後」の解説

1932年立憲革命後、地方警察局は警察局(กรมตำรวจ)と改称内務省により4部門に改組第一部門:中央本部局長執務総務課 会計課 学校事件入国管理登記第二部門:首都警察 第三部門:地方警察 第四部門:公安警察 立憲革命直後警察状況は、警察官人員と質の不足、装備不足、および劣悪な施設など多く問題抱えていた。特に警官の質と人員大きな問題であり、近代国家形成の中で国土全体警察業務拡大して行ったにもかかわらず警察人員欠乏していた。そのため、徴兵によって人員埋め合わせが行われたが、徴兵警官2年勤務の後、除隊ししまうために質を維持することができなかった。当時志願警官職業警官)の数よりも、はるかに徴兵警官多かった1936年から1945年にかけて、アドゥン・アドゥンデートチャラットが警察局長になると、この状況対処するために、人員予算ともに大い増強された。懸案であった徴兵警官大幅に志願警官置き換えが行われ、予算拡充された。警察士官学校は、1933年12月実施され軍務省改組にともない閉鎖優秀な人材確保するべく、陸軍戦略教育局の下で陸軍士官学校統合された。しかし、陸軍将校になるべく入学してきた候補生にとって、警察将校劣等として格下みなされることが多かった。 これらの警察改革第二次世界大戦の中で歪み大きくていった1940年後半タイ失地回復求め仏領インドシナ戦端を開くと、政府緊急に将校人員拡大図った。そのため、候補生繰り上げ卒業させ、訓練不十分な警察将校国内治安維持公務送り出すことになったのである。さらに戦中戦後物資欠乏物価騰貴起因する生活苦加え、満足な経費支給されていなかった。そのため、警察官、特に下士官巡査規律乱れた1946年に、予算削減により陸軍士官学校から警察課程切り離され警察将校育成警察局管轄に戻すことになったが、警察局においても十分な予算確保できず、十分な教育施設提供することができなかった。戦後から、1954年警察士官学校ナコーンパトム自前校舎確保するまで、校舎首都警察巡査学校間借りしていた。このような戦後教育制度学校設備整わない状況教育され警察将校たちの世代は、『馬小屋世代』(ルン・ゴック・マー)と呼ばれている。以上のことから、戦後長らく警察組織良質な幹部候補生輩出できず、陸軍のような幹部層を形成することができなかった。また下士官巡査の質も改善されることはなかった。

※この「立憲革命後」の解説は、「タイ王国国家警察庁」の解説の一部です。
「立憲革命後」を含む「タイ王国国家警察庁」の記事については、「タイ王国国家警察庁」の概要を参照ください。

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